白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ワンレンへの憧れ

f:id:waka2light:20161103182446j:plain

ワンレンでナチュラルなヘアスタイルにずっと憧れています。
私の髪はストレートなので、髪質的には似合うはずなのですが…

あいにく、おでこが広くて顔が超地味なので(笑うと目がなくなるね、と言われたことがある)
ワンレンにすると、平安時代の女性のようになってしまい、オシャレとは程遠いので諦めました。



前髪を伸ばしたい

私の前髪は、子どもの頃は目の上ギリギリでパッツン、学生時代はいろいろな髪型を試しましたが、なんだかんだで目と眉毛の間くらいです。
どんな髪型にしても垢抜けず、もっさりした印象になってしまいます。
前髪ありよりは伸ばして流した方が垢抜けて見えるかもしれないと思って、ワンレンに憧れています。

私が前髪を伸ばすと…

美容室に行きたくないと思っていた時期があり、その頃は前髪もずっと伸ばしていました。
当時の写真を見ると、今よりも多少大人っぽい雰囲気はありますが、あまり似合っていないのです。
私は、顔のパーツがどれも小さめで、しかもおでこがとても広いです。
最近では、抜け毛に悩まされているので、おでこの広さは年々拡張していっている気がします。

そのため、ワンレンなど前髪ナシのヘアスタイルにすると、顔の肌色面積が多くなってしまってバランスが悪くなるのだとわかりました。

自分に似合う髪形は?

理想は理想として、私に似合ってオシャレに見える髪型を、ずっと模索しています。
今のところは「前髪ありのショート」が一番かなと思っています。
マッシュ系のショートよりは、軽めの方が良さそうです。
でも、たまにボブにしたくもなりますし、前髪を眉上でカットしたこともありました(結構悲惨でした。笑)

ショートはマメにカットに行かなければいけませんが、私は美容室で短めにカットしてもらって、3ヶ月くらい持たせています。
3ヶ月目には随分もっさりとした印象になりますし、美容師さんにも「もうちょっと早くおいで」と言われますが、つい先延ばしにしちゃうんです…

ナチュラルとオシャレを両立するには

結局、自分に一番似合う髪形をキープして、こまめに美容室に通うのが一番ですよね。
大人っぽくなりたい(から前髪伸ばしてみようかな)ではなく、美容室に行く頻度を増やすのが一番いいかもしれないと気付きました。

美容室はカットだけでも5000円程度かかるので、それを毎月とか二ヶ月に一回というのは、ちょっと大きな出費だなぁと思っています。
もうちょっと格安でカットのみのところを探したいなと思っていますが、今の美容室が気に入っているので迷い中です。