白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

きれいめにもカジュアルにも履ける!サイドゴアブーツがお気に入り

去年買ってよかったと思ったアイテムのひとつ、サイドゴアブーツ。
これさえあれば、真夏以外の足元はOK!というくらいです。

ちょっとかっちりめのファッションにも合うので、今まで履いていたブーツを今年は全然履きませんでした。

f:id:waka2light:20161103182447j:plain

サイドゴアブーツを買おうと思った理由

先日の日記でも書きましたが↓
www.wakalight.net


黒のアイテムを身につけることに抵抗がなくなりました。

ほっこり系のブーツよりも、少しかっちりした雰囲気のブーツを一つ持っておいたほうがいいなと思って、雑誌やネットを参考にサイドゴアブーツを選びました。

購入に至るまでの道のり

どんなブーツがいいかリストアップした

サイドゴアブーツといっても、いろんなブランドからいろんなデザインのものが出ています。
私の中で絶対に必要だった条件は以下です。

  • 金額は一万円まで

流行りものかもしれないと思ったので、高級なものを長く履くよりは数シーズンしっかり活用して履きつぶそうと思いました。

  • レインブーツも兼ねられる合皮素材

たまにしか必要のないレインブーツを持つより、晴れの日はもちろん雨の日に履いても大丈夫な合皮のブーツを買って、一足にまとめることにしました。

合皮なら一万円以内で購入できるというのもポイントです。

  • ヒールは高すぎず低すぎず

ヒールのある靴は苦手ですが、ぺたんこすぎるブーツだとカジュアルさが強くなると思ったので、5cm以内のヒールのものを探しました。

まずはネットで調べる

いきなりお店に行っても、理想通りのブーツに出会えるかわからないので、ネットで下調べしました。

ファッション通販サイトを見てみたところ、自分の条件や好みに合うブーツは2~3種類でした。

私が下調べによく使うのがZOZOTOWN。

zozo.jp

お店で実際に見てみる

ネットでいいなと思っても、実物を見なければ合うかどうかわかりません。

靴なら尚更、サイズが大事ですしね!


お店に行って実物を見て試着して、想像通りだったので購入しました。

私は冷えとりをしていて靴下を重ね履きしているので、実際のサイズよりもワンサイズ大きめを選びました。

靴用カイロを入れても窮屈にならず、ちょうど良かったです。

値段は5~6000円だったと思います。
秋・冬・春の間ずっと履いていましたが、傷やヒールのすり減りもほとんどないので、来年も十分履けそうです。

良い買い物ができて満足です。

1年以上履いてみて

※2017年2月18日追記

サイドゴアブーツを購入してから1年以上経ちました。

お出かけのときには大活躍。
カジュアルなコーディネートも、ちょっときれいめに見えるので重宝しています。

大体週に1~2回履いていましたが、ブーツ自体の傷みはほとんどなく、3年目も十分履けそうです。

踵が少しすり減ってきたので、シューズドクターで修理しました。
www.wakalight.net

踵が新品のように蘇って、これからも活躍しそうです。


◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net