白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

断捨離することすら忘れていました。ヘアワックスを処分

f:id:waka2light:20161103182457j:plain

高校時代に愛用していたヴィダルサスーンのヘアワックス。

いつ買ったものかわからないし、もう使うこともないので、処分しました。
何で今まで置いてあったんだろうなぁ。

断捨離を進めていくと、何でこんなものを持っているんだろうと思うような物によく遭遇します。
どんどんすっきりさせたいです。


高校時代にクラスで流行ったヘアワックス

高校時代は、今よりもヘアスタイルにこだわっていました。
当時は、全体的に軽めにカットして、ふわふわくしゅっとさせるヘアスタイルが流行していたように記憶しています。

高校の3年間で、ベリーショートからロングヘアまで楽しみました。
パーマをあてることも多かったです。
カラーは校則で禁止だったので、ずっと黒髪でした。
そのまま、一度も染めることなくずーっと黒髪で30年。

その頃に流行ったヘアワックスがヴィダルサスーンのスタイリングクレイでした。
クレイというだけあって、中身は土のような色で、とても固いワックスです。
ちょっと髪につけるだけで、形をしっかり記憶してくれます。
男子のツンツンヘアも大丈夫。

独特の香りで、近くを通ると「あ、この人ヴィダルサスーンや!」とわかるくらいでした。

いつの間にか使わなくなった

高校を卒業してからも買っていたし、最近までたま~に使うことがありました。
最後に買ったのがいつなのか思い出せませんが、ワックスの使用期限ってどれくらいなのでしょうか…

今では、ワックスでバッチリセットするような髪型にはしませんし、違うワックスを使うようになったので、ヴィダルサスーンは洗面台の扉の中にひっそりと置きっぱなしになっていました。

ヘアワックスを使わない生活にしたい

今は、お出かけの時だけ、ロレッタのヘアワックスを使っています。
ショートカットなので、ちょっとワックスをつけた方が決まります。
でも、ヘアワックスをつけると髪を洗うときに念入りに洗う必要があるので、できれば使いたくないのです。

今は普通のシャンプーとリンスを使っていますが、せっけんシャンプーや湯シャンにも興味があります。
ヘアワックスをつけていると、なかなか落ちなさそうですよね…

ヘアオイルをちょっとつけるだけで良い感じにヘアスタイルが決まる!というのに憧れています。