白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

紫陽花の鉢植え

f:id:waka2light:20161103182500j:plain

紫陽花が大好きで、去年友達にプレゼントしてもらいました。
紫陽花の鉢植えを育てるのは初めて。

最初は咲いている状態のものをもらったので、花が終わってからはちゃんと調べてカットして、大きめの鉢に植え替え。
スクスクと葉っぱが育っているので、今年も咲いてくれるかなぁと期待しています。

紫陽花の色は、ピンクっぽいものも青も好きです。
色合いが綺麗ですよね。
見ていてうっとりします。

部屋に飾る用の切花か、ドライフラワーも欲しいなと思っています。



植物いっぱいの部屋に憧れて

元々植物が好きで、ベランダや部屋であれこれと育てています。
時には失敗を繰り返しながら、いろんな植物を育ててきました。
あまり手をかけすぎず、水遣りなどの最低限の世話をしながらも基本的には放置というスタイルです。
気にしすぎるのもよくないかなぁと思って。

今のところは、テレビの周辺に観葉植物などを置いています。
本当は部屋中に観葉植物を置きたかったのですが、生活のしやすさを考えると、部屋中に植物を置くのは難しいなと断念しました。
ずっと、テレビを見るときに、画面に覆いかぶさっている葉っぱが気になっていたんです。
テレビはあまり見ないからいいやと思っていましたが、地味にストレスになっていました。
字幕とかの大事な部分に限って隠れちゃったりして。

また、多肉植物も部屋で育てていたのですが、多肉植物にとっては日光がとても大切です。
窓から差し込む光だけでは足りなかったようなので、部屋で育てたい気持ちはありましたが、ベランダに移動させました。

紫陽花の季節が待ち遠しい

紫陽花は花の中でも特に好きなので、毎年いろいろなところに見に行きます。
梅雨でジメジメした季節なので、体の調子はあまり良くないのですが、それでも紫陽花を見ているだけで気分転換になります。

今年は、三室戸寺の紫陽花を見たいなぁと思っています。
三室戸寺のハートの紫陽花、見つけたい!

今年の梅雨は、家でも紫陽花を楽しむ

鉢植えがちゃんと根付いて、花を咲かせてくれるのが楽しみです。
もし咲かなかったとしても、花屋さんで買ってこようかな。
ドライフラワーにも挑戦したいです。

去年挑戦してみたところ、茶色くシワシワになって、ただ枯れただけのようになってしまいました…
ドライにしやすい品種もあるんですよね。
ドライの状態で買ってきてもいいかな。