白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

インテリアの趣味は変わる。おしゃれなトランクを断捨離しました

f:id:waka2light:20161103182510j:plain

数年前にフリマで購入した古い革のトランク。
縦型なのが珍しくて気に入り、収納として使っていました。

でも、気付けば表面にカビが…!
物を減らしたことで入れる物もなくなったので、処分することにしました。


インテリアの趣味は変わる

以前は、アンティークっぽい雰囲気のインテリアに憧れていました。
シャビーな家具を置きたいなと思ったり。
古いトランクをいくつか積み上げたり。
家具も、古ければ古いほど良い!と思っていました。

でも、今はミニマリストという生き方を知って、インテリアはシンプルが一番だなと思うようになりました。
今でも古い家具には憧れがありますし、いつか引っ越したらそういう年季の入った家具を置きたいとは思っていますが、新品のすっきりした感じも良いなと思っています。

フリマで買ったトランク

古いトランクに憧れて探していたものの、雑貨屋さんで買おうとすると結構なお値段で諦めていました。
インテリアにそこまでお金をかけられないと思っていたので、自分の理想とするものと値段との折り合いがつけられず、ずーっと探し回っていたんです。

そんな時に、フリマで安く売られているのを発見。
これは運命だわ!と思って購入しました。
元々壊れていたので、蓋を閉めて持ち歩くことはできず(それをわかった上で購入しました)収納家具として使っていました。

革ってカビが生えるんですね…

窓側だったこともあり、数年置いたままにしていたら、見えない裏側の部分にカビが生えてしまいました。
革ってちゃんと管理しないと、カビが生えてしまうんですね。
そりゃ、冬になると毎日のように結露が発生する窓際に置いていたらカビも生えるってもんです…

調べてみたところ、完全に除去するのは難しそうだったので、処分することにしました。
除去できなくもないですが、そこまでして置いておきたいものかな?と自分の心に聞いてみたところ
「もう、無くてもいいんじゃない?」と浮かんだので。

断捨離を進めていって、このトランクに入れるものが無くなったというのも理由です。

収納用品を処分すると部屋が広くなる

収納用品を処分したのは初めてかもしれません。
小さなカゴなどは今までに処分したことがありましたが。
トランク一つ減っただけでも、部屋がスッキリとしました。
収納用品は、置けば置くほど物が増えるんですよね。
できるだけ、余分な収納は置かないようにしたいと思います。

もっと大型の家具が必要なくなるくらいまで頑張りたいな。