白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

WEARのアプリが断捨離に役立つ

f:id:waka2light:20160528181109j:plain

WEARに登録して2年が経ちました。
最初は「同じ人に会う時に同じコーディネートにならないように」と思ってコーディネートの写真を撮って載せていました。

でも、これが洋服の断捨離にとても役立ったんです!


おしゃれな人のためのアプリだと思っていましたが、断捨離にも使えます。


ファッショニスタのためのアプリ「WEAR」

「WEAR」とは、コーディネートを写真に撮って投稿するアプリです。

アプリを見ると、ファッショニスタ(この表現はWEARを使ってから知りました)のコーディネートがたくさん見られます。

利用者は10~30代の男女が多いように思いますが、ダンディなおじさまがコーデを投稿してらっしゃったりもします。

「コーデを人に見せる」以外の使い方もできる!

WEARは、コーデを投稿して、いいねやコメントでコミュニケーションを取るアプリです。

ファッションが特別好きな方じゃなくても大丈夫。
私のような断捨離初心者や、手持ちのアイテムを見直したいミニマリストの方にも役立つ使い方ができるんです!

1.WEARにコーデを非公開で載せる

WEARに載せる写真は、公開か非公開を選ぶことができます。
誰にも見られずに、自分だけのコーディネート集を作ることができます。

2.しばらく続けて、WEARに一度も載せていないアイテムは断捨離する

日々のコーディネートを写真に撮って載せるのは手間ではありますが、その日の気温や気分なども書いておくことで、後々見返すのに役立ちます。
自分だけしか見ないので、散らかった部屋で撮っていてもOK。
写真の出来は適当で良いのです。

1年くらい続けてみて、WEARに一度も載せていないアイテムは、一度も着ていない服ということになります。

WEARに載せていないアイテムは断捨離という、明確な基準が出来るんです。

自分に似合う服を客観的に見られる

写真に撮った自分の姿を見ると、この服あまり似合ってないな~ということもわかります。
気に入っているけど、似合っていない服も断捨離しようと決断できます。


私は、2年くらいWEARを使ってみて、「しばらく着ていない服」と「似合っていない服」を断捨離することができました。

服の断捨離に迷っている方は、ぜひ試してみてください!