白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

流行に乗りたい?スポーツサンダルが気になる

f:id:waka2light:20160610124542j:plain


今まで全く興味のなかったスポサンですが、街で見かけたおしゃれさんが履いていて素敵だなーと思いました。
靴下と合わせるとすごく可愛い!


スポーツサンダルが流行中

tevaやchaco、chakaなどのスポーツサンダルが流行っていますね。
シンプル・ナチュラルなファッションにも合わせやすいアイテムで、街でもオシャレな女性が履いているのをよく見かけます。

欲しい理由は「流行ってるから」?

そんなスポサンに憧れて、私も欲しい!となりました。

ネットで、あれもいいなぁこれもいいなぁと楽しんで情報収集していたのですが、ふと気付いたのです。

私は、何でスポーツサンダルが欲しいのかな?

もちろん、履きたいからというのが理由ですが、やっぱり流行っているから、他の人が履いていてオシャレだったから欲しくなったというのは大きいと思います。

そもそも自分には必要か?
というところをよく考えないといけません。

今、サンダルを一足持っていますが、底が薄すぎてすぐに足の裏が痛くなってしまうため、長距離歩けません。
こちらを処分して、新しく歩きやすいスポーツサンダルを買うのはアリだと思います。

即決せずに、一ヶ月考える

勢いで購入しそうになりましたが、ちょっと深呼吸。

ベーシックなサンダルなので、流行と関係なく長く履けそう。
たぶん買って後悔することはないでしょう。

でも、本当に自分に必要かどうかもうちょっと考えてからでも遅くない。
考えてるうちに夏が終わっちゃうかもしれないけど、それならそれで良い。


私の中で
一ヶ月、そのことが頭から離れなかったら買って良し
というルールがあります。

一ヶ月じっくり考えてみて、やっぱり欲しいな~って思えるなら、購入します。
考えているうちに熱が冷めて、なくてもいいやってなるかもしれません。

実際に、そのルールでこの春購入予定だったデニムジャケットとガウチョパンツの購入を見送りました(最適なものが見つからなかっただけですが…)
www.wakalight.net

流行のアイテムは慌てて買わない

今回のスポーツサンダルに関しては、物自体はずっと前からあったベーシックなアイテムです。

それを女性がおしゃれに履きこなすようになったのが最近の流行なのかな?と思います。

流行というのは、数年後には廃れます。
物自体が流行りのものだったら、プチプラで探すか買わないかのどちらかなのですが、今回は迷うなぁ。

慌てずじっくり考えます。


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net