洋服

30代お呼ばれコーデの難しさ

結婚式に出席することになって、コーディネートをどうしようか考えました。
30代になったのだから、落ち着いた雰囲気に…と思っていましたが、なかなか自分に合うものがなく困りました。

 

20代と30代のお呼ばれコーデは違う?

年齢に関係なく、マナーをちゃんと守ってその人に似合っていれば、どんなコーディネートでも良いとは思っています。
でも、やはり意識してしまうのが「30歳」という年齢です。

なんとなく「30歳になったんだから、今までの子どもっぽい格好からは卒業しなければ」と思い込んでいました。

 

あくまで私のイメージですが、
20代

  • ピンクなど淡い色
  • ふわっとしたシルエットのワンピースなど
  • ややカジュアルでもセーフ

30代

  • ボルドーや黒など落ち着いた色
  • 体に沿ったラインのドレスなど
  • きれいめ

こういう思い込みがあった訳です。

でも、こういうファッションって、年齢に関係なく「似合うかどうか」ですよね。
10代でも上記の30代のようなファッションがバッチリ似合う女性だっていますし。

スポンサーリンク

自分に似合うお呼ばれコーデ

自分なりに考えた、自分に似合うお呼ばれコーデは

  • ハリがある生地で裾が広がったワンピース
  • 羽織りで肌の露出を減らす
  • 黒はあんまり似合わない

という感じです。

体が貧相なので、服でカバーするという感じ。
黒は大人っぽくて素敵ですが、私が着ると華やかさに欠けるのでイマイチです。

結局、20代の頃に何度か着たワンピースで出席しました。

 

実際に見てみた同世代のファッションは?

同い年の友達の結婚式だったので、出席していた方も同い年が多かったです。
実際に30歳の女性のお呼ばれコーデはどうだったかというと、皆さん20代と全然変わらないなという印象でした。

大人っぽい雰囲気の方もいれば、可愛らしい雰囲気の方もいました。

年齢で考えるのではなく、やはり「自分に似合うかどうか」が大切なのだと思いました。

あとは、マナーを守ったファッションであることが大事かなと。

 

主役は新郎新婦の二人ですから、出席する私たちは、お祝いする気持ちがあればそれでいいんだと思います。
皆さん、新郎新婦に注目しているので、出席している人たちのファッションをジロジロ見る人もいませんよね(笑)

スポンサーリンク

次のお呼ばれも楽しみ

また、来月に結婚式に出席する予定があります。
ファッションについては、今回出席したときと同じにする予定です。

呼んでくれることだけでとても嬉しいので、今からすごく楽しみです。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM