白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

おめかしする時しか使わないコスメは断捨離する

おめかし用として持っていた、ラメが入った華やかなコスメ。

普段使うことはないし、しばらくおめかしする予定もないので処分しました。


普段はしない華やかメイク

普段はなるべくナチュラルメイクを心がけているので、昔ほどはコスメをたくさん持っていません。
いつも大体同じメイクです。

それでも、結婚式に出席するときなど、ごくごくたまに華やかなメイクをしたい時があって…

その時のためにと、ずっと持っていたのが、ほんのりラメが入っているチークと、ブルー系のアイシャドウでした。

年に数回使うかどうかのコスメ、いる?

結婚式に呼ばれるときにしか使わないコスメ。
先日、友人の結婚式に出席しましたが、これからしばらくは予定がありません。

今後使うかどうかわからないものなので、今持っておく必要はないなと思って断捨離しました。


そもそも、アイシャドウにいたっては、大学生の時に購入したもの…
あれ、10年くらい経ってる…?
いくらなんでも、もう使えないと思います。
化粧品にも使用期限があります。

今後、華やかなメイクがしたくなったら

華やかなメイクといっても、アイシャドウの色を替えるか口紅を塗るくらいしかしません。

アイシャドウが欲しければ、100円ショップでもカラフルなものが手に入る時代です。
毎日使うものであれば、発色の良さや持ちの良さを気にするかもしれませんが、たった一日だけ使うのであれば、品質は特に気になりません。
必要な時に、プチプラで買えば十分ですね!