白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ショートヘアのお呼ばれヘアアレンジ

ショートヘアだと難しい、お呼ばれヘアアレンジ。

自分でセットするので、色々試行錯誤しています。

お呼ばれアレンジは自分でやる

結婚式に出席すると、ドレスやメイク、ヘアセットに時間がかかります。
ヘアセットは美容室でプロにお任せという方も多いと思いますが、私は自分でセットします。

理由は、美容室が苦手だからです。
美容室に行くと、ヘトヘトに疲れてしまって、その日は何もできずに寝てしまうくらい。
人に頭を触られるのが苦手なのです。

そんな状態で結婚式に出席するのも大変なので、自分でちゃちゃっとアレンジします。
ロングヘアであれば難しいですが、幸いにも髪が短いので自分でもなんとかなっています。

ショートヘアの簡単アレンジ

ショートヘアって、結んだり編んだりする長さがなく、かえってアレンジが難しいヘアスタイルです。
私がいつもやっている簡単アレンジをご紹介します。

ベリーショートにおすすめ、ワックスをつけるだけ

耳が見えるようなベリーショートだと、ワックスをつけるくらいしか素人にはできません。
その代わり、ワックスだけでアレンジが決まるのがよいところ。

ツヤの出るワックスやオイルでタイトにおさえつけたり、分け目をいつもと逆にして前髪を流すと大人っぽくおしゃれなヘアスタイルになります。
(上のイラスト・黒髪のほう)

ポイントは耳を出すことです。
イヤリングもよく見えて、顔周りがスッキリ。

サイドが顎くらいまであるなら、ハーフアップに

サイドの長さが顎くらいまであれば、ハーフアップにできます。
器用な方なら編み込みもできると思います。

トップの髪の後ろでひとつにまとめて、くるっとねじってからヘアピンで固定。
ヘアピンの留め方にはコツがあるようですが、適当に留めても、華やかなバレッタをつけて隠しちゃえば大丈夫です。

ヘアアイロンやカーラーを持っている方は、ちょっと巻くとよりおしゃれ。

ちょこっとアレンジで華やかに

ショートカットでも、ちょっとアレンジするだけで華やかに見えます。
プロのアレンジほどの完成度にはなりませんが、何もしないよりは良いかなと思います。

私のように、美容室は疲れちゃうから行きたくないけど、何かアレンジしたいな~というショートヘアの方は、ぜひご参考にしてみてください。