白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

限定品に惑わされない!「絶対着るもの・使うもの」しか買わないようにする

柄が気に入って買ったTシャツ。

限定品で勿体なくて、結局着る機会がありませんでした。

新品のまま断捨離することになりました。

買った理由は「限定品だから」

私は昔、某キャラクターが好きで色々とグッズを集めていました。

今でも好きは好きですが、わざわざグッズを買うほどの熱は冷めました。

当時買い集めたグッズは、実用品以外は少しずつ手放しています。


手放しにくいのが、限定品や未使用のもの。

先日、クローゼットにあるスーツケースの中身を断捨離していたときに見つけたのが、黒のTシャツでした。

www.wakalight.net

このときです。


限定品で、そのときにしか手に入らないものだったので「今買わなきゃ後悔する!」という気持ちで購入しました。

勿体なくて袖を通すことができず、買った当時のパッケージやタグがついたまま、スーツケースの中にしまってあったんです。

服は着てナンボ

断捨離をするようになってから「物は使わなければ持っていても意味がない」と思えるようになりました。

この黒Tシャツは、せっかく気に入って買ったのに、一切着られることがありませんでした。
勿体なさの極みですよね。


服は着てナンボだ!と思い、夏の部屋着のローテーションに組み込もうと思ったのですが…


私は、黒の服(トップス)があまり好きではありません。

www.wakalight.net

ボトムスや小物は黒をどんどん取り入れていますが、持っている黒のトップスは、カーディガンとコートが一着ずつくらいかな。


勿体ないという理由で、好きじゃない服を嫌々着るのも抵抗があったので、思い切って手放すことにしました。

フリマアプリで無事に購入してくださる方が見つかり一安心。
今は手に入らないものなので、きっと喜んでくださったと思います。

好きだから・限定品だからという理由で、使わないものを買ってはいけない


物を買うときは、「ときめいたから」といった理由で買うこともあるかもしれません。

でも、家に迎え入れたものは、使わなければ意味がないもの。
ただの死蔵品となります。

限定品だからという理由で買ってしまうと、使えないし捨てられないというジレンマに悩まされる可能性大です。


物を買うときは、「ほしいから」じゃなくて「必要だから・使うから」。
衝動買いをしないように、今後も気をつけていきたいです。