白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ペン字練習のすすめ。下手な字もこんなに上手くなります!


クセ字がコンプレックスなので、ペン字練習をしています。

お手本を見ながらノートに書き写すだけの独学ですが、少しずつ上達してきました。

「文字を書く」こと自体が楽しく、スキマ時間で続けられるのでおすすめです。

クセ字がコンプレックスでした


字ってその人の人となりが出るものなので、クセのある字でも素敵だなと思うことはよくあります。


私は、手紙の宛名など文字を書く機会が多いので、クセのある子供っぽい字しか書けないことがコンプレックスでした。


畏まった場面で字を書く機会が多いにも関わらず、この字はマズいと思い(後ほど写真が出てきます)ペン字を練習することにしました。

私のペン字練習法

プロの方に添削していただくのが一番の近道だとは思いますが、なるべくお金をかけずに気楽にやりたかったので、本を買いました。

美文字ブームもあり、ペン字練習の本はたくさん出ています。

最初は本で練習して、今はTwitterやInstagramで見つけた、素敵な字をアップしてらっしゃる方をお手本にしています。

ペン字練習ビフォーアフター

2009年

昔の私の字は、それはもう酷いものでした。

これは、ほぼ日手帳に書いてある文字です。
一日一行、自分の良いところを書くと決めていたのですが「私は良く寝れる」ってなんだよ…笑

クセもあるし雑ですね。

2013年

この年からペン字練習をはじめました。

丁寧に書こうという努力は見えますが、ぎこちない字です。

2016年

最近はあまりコツコツ練習していませんが、たまに気分転換に書いています。


だいぶ上手く書くコツというのが掴めるようになってきて、お手本にない字もそれなりに書けるようになってきました。


今後の目標

方眼のノートに大きめの字を書くのは上達してきましたが、小さい字や罫線のないところに書くのがまだまだ苦手です。

楽しく字を書きつつ、その苦手を克服していきたいです。


もう一つの目標は、いつか結婚式をするとしたら、招待状の宛名を自分で書きたいです。

招待状の宛名は毛筆なので、それはそれでまた別の練習が必要ですが…

誰でも簡単にはじめられます!


必要なのはノートとペンだけ。
簡単に始められますし、文字を無心で書いていると精神統一もできます。

上達していくのが自分ではっきりとわかるので、飽きずに続けられるんです。


美文字とまではいかなくても、読みやすい字が書けるだけで、いろんな場面で「練習してて良かった~」と思えますよ。

手軽な趣味としてもおすすめです!


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net