白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

憧れても似合わないなら仕方ない。リネンのワンピースを断捨離


リネンのワンピースをさらりと着るのに憧れて購入したのですが、なんとなく似合いません。

地味に見えるし、顔色も悪く見えます。

気に入っていましたが、うまく着こなせないので断捨離しました。


リネンのワンピースへの憧れ


ナチュラルテイストの服が好きで、リネン素材の服も何着か持っています。

特に憧れているが、リネンのワンピースを1枚でさらりと着ること。
シンプルでナチュラル、自然体の女性っていう感じがします。

私もそんな女性になりたい!と思って、購入してみました。
試着したときは、まあまあ良い感じだなぁと思っていたのですが…

いざ購入して着てみたけれど


せっかく買ったので、何度か着ましたが、なんとなく似合わない気がします。

元々地味な顔が、さらに地味に見えてしまいます。
顔色もくすんで見えるんです。

体型も、貧相さが際立ってしまうような…


これって、自分の骨格とパーソナルカラーに全然合っていないアイテムなのでは?と気付きました。


骨格診断もパーソナルカラー診断も受けたことがないので自己判断ですが

  • 無地ですっきりしたデザインのものは似合わない

首が長く、デコルテがげっそりしているので、顔周りがすっきりとしたデザインの服は貧相さが際立ってしまいます。
私が購入したリネンのワンピースは襟がついていますが、Vネックになっていてすっきりしすぎていたようです。

  • ベージュは似合わない

ベージュも色によって違いますが、濃いベージュだと顔色が悪く見えるようです。
明るめの生成りに近いベージュなら大丈夫です。



こうしてみると、私は骨格診断ではウェーブなのかなと思います。
でも、ナチュラルの人が似合うような服が好きです。


パーソナルカラーは、自分ではよくわかりません。
肌がイエロー系で、髪も瞳も黒いのでオータムかなと思ったのですが、オータムに似合う色の服を着ると不健康に見えてしまうんです。

好きな色は、サマーの人が似合う色です。


プロにきちんと診断してもらいたいなぁ。


似合わないなら仕方ない


憧れて購入したものだったので、似合わないのはショックでした。

でも、似合わないものを「なんだか微妙だなぁ」と思いながら着るのもどうなのかなと思うので手放しました。


憧れる服、好きな服を着たい気持ちもありますが、やっぱり自分に似合って良さを引き出してくれる服を着るのが一番ですね!