白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

スマホ断ちに効果アリ!アプリで使用時間を測定してみた


スマホを使っている時間をチェックできるアプリを使って、長時間スマホを見てしまう癖をやめる作戦です。

なかなか難しいスマホ断ち

スマホ断ちをするべく、いろいろな方法を試しています。

www.wakalight.net

www.wakalight.net


以前と比べると、だいぶスマホを使う時間は減ってきましたが、それでもまだまだ多いと思います。


アプリでスマホの使用時間をチェックしてみた

一体自分は一日にどれくらいの時間スマホを使っているのだろう…と気になったので、アプリでチェックしてみることにしました。

「Moment」というアプリは、スマホの画面を開いている時間を測定してくれるアプリです。

英語でしか使えませんが、バックグラウンドで起動させておくと自動で測定してくれます。


早速チェックしてみたところ…

まさかの4時間。

これでも「使用時間チェックしてるし、ちょっと控えとこ」と思った結果です。

自分が、いかに毎日スマホをいじっているかがわかって愕然としました。
今までのスマホ断ち対策をしていなければ、もっと使っていたということです。
昔は6時間くらい使ってたのかな…こわい…



Momentは、どの時間にどれくらいスマホを見ていたかも見ることができます。


朝からじゃんじゃん使っていますね…
42分も何を見ていたのでしょうか…


他にも

  • 画面を開いた回数
  • どの場所で使っていたか(GPS使用)

などもチェックできます。

Momentを使ってみて

自分が一日の間にスマホを4時間も見ていたということにショックを受けました。
必要なことに使っていればいいのですが、私がやっているのはだらだらとSNSやネットを見ていただけです…

こんな結果を見たら、もうスマホ使うのやめよう(T_T)と思いました。


また、MomentはGPSを使用しないと測定できない仕組みになっています。
GPSをずっとつけっぱなしなので、バッテリーの消耗が早いです。

バッテリーを消耗させないために、自然とスマホを触る時間が減ります。


ずっと起動させて、毎日の使用時間をチェックしなくても、数日測定するだけでスマホ断ちには大いに効果があると思います。


一日にどれくらいの時間スマホを使っているか気になる方は、ぜひこのアプリで測定してみてください。