断捨離

やっぱりミニマリストの味方?スマホの役割を考えてみた

スマホ1台に、たくさんの役割があります。

便利なのは良いのですが、なるべくスマホは使いたくないというのも本音。
ちょうどいい使い方を探しています。

 

スマホとの付き合い方模索中

前回のブログにも書きましたが、スマホ断ちすべく、いろいろ対策しています。

www.wakalight.net

使用時間の長さにびっくりしたのですが、それだけ生活で必要なアレコレをスマホに任せているということなんですよね。

 

いっそのこと、ガラケーにしてしまえば…とも思ったのですが、スマホで使った方が良い機能もたくさんあるので思い直しました。

スポンサーリンク

スマホで使っている機能

スマホ一台あれば、いろいろなことができてしまいます。

私が頻繁に使っているのは、たとえば

  • インターネット
  • カメラ
  • SNS
  • 音楽プレイヤー
  • カレンダーとスケジュール

など。

他にも、意外と使うのが

  • 万歩計
  • 地図(ナビ)
  • 家計簿

などです。

 

スマホを使う時間を短くしたければ、これらの機能を他のもので代用するしかありません。

代用できるか考えてみた

スケジュール管理

今はスケジュール帳とスマホの両方で管理しています。
スケジュール帳のみでも問題ないのですが、スケジュール帳を持ち歩くと荷物が重くなる場合はスマホに頼っています。

カメラ

写真を撮るのが趣味なので、デジイチもミラーレスも持っています。
どちらも重たいので、毎日持ち歩けるものではありません。

コンデジを購入してもいいのですが、これ以上カメラを増やすのもどうかと思うので、スマホを持っている間はコンデジを買うことはないと思います。

万歩計

以前は万歩計を持っていました。
でも、外出中に落としてしまったので、それからは新たに買うのをやめました。

歩数はどうしても測らなければならないものではないですが、健康管理に気をつけているので一応。
歩数を測っていると思うと、ちゃんと歩く気になるんです。

スマホを持っている間は自動で計測してくれて、アプリできちんと管理できるという便利さでスマホに記録しています。

家計簿

家計簿というか、自分のお金の管理について。

ノートに細かく書いていくことは全く苦にはなりません。
でも、数字を入力するだけで自動でカテゴリに分けてくれて計算までしてくれる便利さは、アプリには敵わないですね…

スポンサーリンク

物を減らしたいならスマホが一番かも

結局、何でもスマホに頼ってしまった方が、物は少なくなるんですよね。
手帳もカメラもたくさんのノートも、全て一台のスマホで済ませられます。

そう考えると、無理にスマホ断ちして全ての機能をアナログにした方が、物が増えてしまうのではないでしょうか。

 

私の場合、スマホを長時間使ってしまう理由がネットとSNSなので、そこの使い方を考え直すのが一番かもしれません。
スマホでネットしなくても、結局パソコンでやってしまったりもするので…

自分にとってちょうどいい付き合い方を見極めたいです。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM