白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

【読んだ本】「ヨガとシンプルライフ」みう


「ヨガとシンプルライフ」読了。

みうさんのシンプルな暮らしが丁寧に綴られています。

ヨガとシンプルライフを読みました

「ヨガとシンプルライフ」というブログを運営されている、みうさんの著書です。
タイトルどおり、ヨガを軸としたライフスタイルの中でシンプルを追究してらっしゃいます。


本格的にヨガをしながらシンプルライフを送る、みうさんの生活が気になったので読みました。


「ヨガ」について理解が深まる

「ヨガとシンプルライフ」では、みうさんのシンプルな暮らしぶりが写真と文章で綴られてる他、ヨガについても書かれています。
ヨガ初心者にとって参考になるポーズの写真や、ヨガの考え方、呼吸についても掲載されています。


私は、ヨガというものは、体を柔軟にしたり筋肉をつけるためにポーズをとることだと思っていました。

でも、この本を読んで、ヨガというのは生活そのものなのだと気付きました。


ポーズをとれたからOKではなくて、呼吸を整え、日々自分自身と向き合うことが大切なんですね。


ヨガについては勉強中なので、まだまだ理解不足ではありますが…


健康こそが美しさ

この本の中には、ファッションやヨガのポーズで、みうさんの写真が多く掲載されています。
お顔はさりげなくしか写っていませんが、ちらりと見える横顔から「お、お美しい…!」と思いました。

なにより、佇まいがシャンとしてらっしゃいます。
姿勢がとっても良いのです。

これが健康美なのだ!と思いました。


私は今、体調が万全ではなく、だいぶ痩せてしまっています。
姿勢も悪いし、体中が凝っているし、内臓の調子も良くないです。


ヨガにきちんと取り組むことで、みうさんのように、心も体も健やかで美しくなれるのでは?と、淡い期待を抱き…

早速、ヨガマットを注文しました。笑

今まで、なんちゃってヨガだったので、フローリングで適当にやっていたのです。


まだスタジオに通えるほどの体力がないので、まずは家でじっくりと取り組んで最低限の筋力をつけてから、本格的に習いにいこうかなと思っています。

ヨガに興味があり、生活も内面もシンプルにしたい人に。

ヨガについてはもちろんのこと、シンプルなファッションやスキンケアについても詳しく紹介されています。


たくさんの物に囲まれて、なんだか不調。
心も体もごちゃごちゃしている。

ただ物を減らすだけではなく、自分自身にアプローチしたシンプルライフを送りたい。

そんな人におすすめしたい本です。

みうさんのブログ「ヨガとシンプルライフ」はこちら
www.yogasimplelife.com