白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

SNSから距離を置く方法。一日に何度もチェックする必要はない!

以前は楽しく活用していたSNS。
最近、負担に感じることが増えました。

毎日ではなく、たまにチェックするくらいがちょうどいいのかもしれません。



たくさんやりすぎているSNS

最近体調がすぐれないこともあって、SNSをチェックすることがしんどいなと思うようになりました。


私が現在、主に利用しているSNSは

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

です。

SNSの投稿を全部チェックしようとすると、一時間くらいあっという間に経ってしまいます。

SNSから距離を置く方法

あまりにも、タイムラインに流れてくる情報が多すぎるので、見えないように設定をしています。

Facebook

小学生の同級生から最近仲良くなった友人、仕事関係の人など、今までに直接会ったことのあるいろんな人と繋がっています。

卒業して以来一度も会っておらず、Facebookで繋がったものの、お互いの投稿にリアクションすることすらないというような関係の人も多いです。


Facebookで、あまり接点のない人の投稿をタイムラインから非表示にする方法があります。

f:id:waka2light:20160902213519j:plain

投稿の右上の矢印から「○○のフォローをやめる」を選択すればOK。
友達解除することなく、相手にバレることなく、投稿を非表示にできます。

Twitter

Twitterは、誰もが気軽につぶやけるので、どうしてもタイムラインに流れるつぶやきの量が多くなりますよね。

かといって、フォローを外すのも角が立ちそう…という場合は、ミュート機能を使えます。

f:id:waka2light:20160902193830j:plain

非表示にしたい人のプロフィール画面に行き、画像上の歯車から「○○さんをミュート」を選択。
これでタイムラインにその人のつぶやきが表示されなくなります。

Instagram

Instagramについては、現在ミュート機能などは無いようです。
投稿を見たくない人がいれば、そっとフォローを外すしかないのかもしれません。

見る回数自体を減らすのが一番

FacebookもTwitterも、設定を変更したことで、タイムラインは随分すっきりとしました。

それでも、毎日チェックしなければならないような気がして、負担になっていたんです。



「友達が何を食べたか」を、一日に何度もチェックしている自分に気付いたときに、「SNSに振り回されている…」と感じました。

(私が食に対して興味がないからそう思うだけで、食事の投稿がダメということではありません)


毎日見なくても、たまにで十分ですし、会ったときに近況を話せればそれが一番かなと思います。


もちろん、何を投稿するかは個人の自由です。
人に不快な思いをさせたり、法に触れるような内容でなければ、何を投稿したって良いのです。


自分にとって、ちょうどいい距離感でSNSと付き合っていきたいです。


まずは、一日に何度もチェックしていたSNSを、数日に一回くらいのペースに落とすことにしました。
アカウントを消すことはしませんが、いずれは全く見なくても平気になればいいな。