白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ヨガマットを使い始めて一ヶ月。変化したこと

ヨガ、順調に毎日続いています。

やっと一ヶ月経ったところですが、体にも心にも変化がありました。


ヨガマットを使い始めて一ヶ月

ヨガマットを購入して、敷いてヨガをするようになって一ヶ月経ちました。

www.wakalight.net

なんだかんだで、毎日欠かさずヨガをやっています。

もうちょっと早く飽きるか、たまにできない日もあるだろうと思っていたので、ここまで継続できていることに自分で驚いています。

始めた頃→現在

最初は、朝10分と寝る前に10~20分、体を伸ばしたりねじったりすることをメインとした初心者向けポーズをやっていました。

続けていくうちに、段々できるポーズが増えていき、自然と「もうちょっとやりたいなぁ」と思うように。


今では、朝30分、夕方20分(やらない日もある)、寝る前10分やっています。
少しずつ難しいポーズもできるようになってきました。


最初の頃は、ヘトヘトになって、途中で休憩を挟んだりしていました。
特に無理をしてポーズをとっていたわけではなく、それほど体力がなかったんです。

太陽礼拝というポーズは、真っ直ぐ立ったり前屈したりを繰り返します。
いくらゆっくり姿勢を変えても、立ちくらみがしていました。


それが、今では楽にできるようになりました。
全身に血が巡って心地よさを感じられます。

変化したこと

まだ一ヶ月しか経っていませんが、少しずつ変化を感じています。
体だけでなく、心にも良い作用があるみたいです。

体の変化

  • 体が柔らかくなった

毎日体を伸ばしているので、少しずつ柔らかくなってきました。
最初は全然できなかったポーズが、少しずつ上達してきているように感じます。

  • 早寝早起きの習慣がついた

なかなか寝付けない体質で、眠りにつくまでに1時間以上かかるのが普通でした。
それが、ヨガをしてから寝るようになって30分以内に眠れるようになりました。

朝もすっきりと早めに起きて「さぁヨガするぞ!」と思えるように。

  • 胃もたれが少し楽になった

胃の調子がずっと悪かったのですが、ヨガをすると胃がすっきりします。

ヨガマット導入後に急性胃腸炎にかかって一度悪化したので、まだ完全に健康な胃になったわけではありません。
今後に期待です。

  • 肩凝り改善

朝起きると、前日の疲れで肩が凝ることが多かったのですが、ヨガを始めてから改善されました。

心の変化

  • 欲や執着が減ってきた

今までの私は
「あれがしたい」
「こうなりたい」
「こうしなきゃ」
といった感情に、いつも支配されていました。

それが少し減ってきたように思います。
「なるようになる」
「できなくてもいい」
そんな風に、成り行きに任せることができるようになってきたかも。
もちろん、まだまだなのですが…

  • 断捨離が進むようになった

一度、断捨離の手が止まっていました。
www.wakalight.net

でも、もっとすっきりしたいという気持ちが強くなったことと、物への執着心が減ったことで、断捨離がサクサク進むようになってきました。

これからも続けます

自宅でやっているヨガなので、正式なポーズがとれていなかったりするかもしれません。
それでも、全て自分のペースに合わせてやることができるので、今の自分には合っています。

一ヶ月一度もサボらず、負担だと感じたことがなかったので、きっと体にも心にも良い作用があるんだと思います。

これからも、マイペースに続けていきます。