白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

冬のアウター探し。理想のコートが見つかりません…

コートを新調したいのですが、理想のコートが全然見つかりません。

お気に入りの一着を長く着たいと思うのですが、あまりこだわりすぎるとダメなのかなぁと悩んでいます。

理想の一着を求めて

今年は、ジャケットのような襟になっているチェスターコートが流行しているようですね。

私が欲しいと思っているのは、イラストに描いてあるような、オーソドックスなステンカラーコートです。
今年販売されているラインナップにステンカラーコートが少ないようで、理想のコートが全然見つかりません。

私のこだわりが多すぎるというのもあるのですが…

理想のコートの条件

  • シンプルなステンカラーコート
  • ウールがメインの素材
  • 裏地がついている
  • 丈は膝くらい
  • 色はグレー
  • 値段は高すぎず安すぎず

今持っているコートは、大体10年くらい着ているものが多いです。
今回買うものも、なるべく10年くらい持たせたいと思っているので、シンプルで質が良いものを求めています。

かといって、結婚前で物入りの時期にコートに張り込むのもちょっと…と思うので、憧れのブランドは多々ありますが今回は断念。


いや、逆に独身の今のうちに買っちゃえという発想もあるかもしれない。笑

私の服の買い方

1.ネットで検索

いきなり店舗に行っても、こだわりが多すぎて見つからないので、ネットでの下調べは必須です。

好きなブランドや、ファッション通販サイトで希望の条件を入力し、検索。
そこで良いものをいくつかピックアップしておきます。

一つだけに絞ってしまうと、実際試着してみて「何か違う…」となった時に二度手間になってしまうので、大体2~3着は見つけておきます。

私が検索に使うサイト↓

zozo.jp
style-cruise.jp
www.dot-st.com
voi.0101.co.jp

複数のブランドからアイテムを検索できるので便利です!

2.店舗で実物を見る

店舗に行って実物をチェックします。

ネットの画像で見るのと、実物では印象が違うっていうこと、よくありますよね。
試着も必須です。

3.気に入れば購入

ブランドの公式サイトで見つけたものであれば、そのまま店舗で購入します。

他サイトでもっと安いものがあるという場合は、ネットで購入することも。

理想に近いコート


シルエットが大きめで可愛いですね。


ダントンのコートいいなと思います。
裏地が全面についていないので、寒がりの私には厳しいかなぁ。

結局見つかりません!

上記のコートも素敵だなと思うのですが、100%理想の条件に当てはまっているわけではないので、もうちょっと探したいと思っています。

でも、探すのに時間をかけすぎるのもどうかなと思ったり…
パソコンで何時間も探し続けるのも時間が勿体無いです。


無駄遣いをしないためにも「お気に入りのものだけ身につける!」と決めて服を選んでいますが、あまりこだわりすぎてもしんどいのかも。

ちょうどいい妥協点を見つけるのも大切なのかもしれませんね。

コート探し、その後

※2017年2月18日追記

やっと納得のいくコートに出会えました。

www.wakalight.net

当初の希望だったステンカラーコートではないのですが、それ以外の条件はぴったり。
じっくり探してよかったです。


◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net