白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

お気に入りを1着だけに。セールでコートを新調しました

秋頃から買い替えようと思っていたコート。

なかなか希望通りのものが見つからずに悩んでいましたが、ようやく気に入るものを購入することができました。


やっと、希望通りのコートが見つかりました

以前、新しいコートが欲しいけれど、理想のものが見つからないという記事を書きました。
www.wakalight.net

最近の流行はチェスターコートで、私が欲しいのは上までボタンがあるステンカラーコート。

なかなか100%希望通りのものがなかったんです。

購入したもの

私が購入したのは、ステンカラーコートではありません。
結局、チェスターコートを購入しました。

最初は、チェスターコートは嫌だなと思っていました。

その理由が

  • 流行の形だから、数年後には着られなくなるかも
  • 首元が開いていて寒そう

というもの。

これらの理由を覆すチェスターコートを見つけたのです。

首元の開きがあまり広くなく、ボタンがダブルです。
チェスターコートというよりは、Pコートに近い形かもしれません。

色や丈の長さ、素材なども希望通り。
購入を決めた時期がセールの直前だったので、少し待ってタイミングを見計らって、セール&クーポンでゲットできました。


セールはつい無駄遣いをしてしまうからなるべく利用しないようにしていましたが、欲しいアイテムが決まっているならセールまで待つのも良いですね。

手放したコート

新しくコートを購入したので、古いものは手放すことにしました。

どのコートも、当時は気に入っていましたが、今着るとちょっと子どもっぽい。
色が似合わないとか丈が少し短いとか、どこかしら気に入らない部分があります。

それぞれの欠点を、枚数を多く持つことで補っていた感じです。


全ての条件を満たすコートが1着あれば、たくさん持たなくてもいいんだと思いました。

長く着たいです

今まで着ていたコートは、10年くらい着続けていたものが多いです。
今回のコートも、なるべく長く着たいなと思って購入しました。

でも、アクシデントがあってボロボロになってしまうかもしれないし、あっさり好みが変わって着なくなるかもしれないし。
それならそれで、またよく考えた上で新しいものを購入してもいいかなと思います。


ものにこだわる気持ちや大事にする気持ちも大切にしたいけれど、こだわりすぎも良くないなと思って。

今回のコート選びは、こだわりすぎたかなと思います。
だからこそ納得いくものをゲットできたのですが、ちょっと時間をかけすぎたかも…

でも、気に入るものが見つかってよかったです。
このコートを着るだけで、気分がウキウキします。
着ていてうれしい気持ちになるって大事なことですね。


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net