白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

美容院代を節約したら、心にも体にも良かった話。

長い間放置していた髪を、久々にカットしてきました。

ちょっと整えたいだけだから、リーズナブルで気軽に行けるところがないかな?と探してみたところ、自分の理想にぴったりの美容院を見つけられました。

美容院がニガテです。

私は美容院があまり得意ではありません。
理由は

  • 人に頭を触られるのが苦手
  • 美容師さんと会話するのが苦手
  • 予約をして時間通りに行くのが億劫(思いつきで当日駆け込みたいタイプ)
  • 美容院に行くだけで一日が潰れるほど疲れる
  • カットだけでいいから、商品を勧められたりマッサージとかのサービスはいらない

など。

ここ数年通っていた美容院は、担当の美容師さんが気さくなお姉さんでとっても好きだったので、なんとか乗り切っていた感じです。

今まで通っていた美容院

カットで約5000円のところ。
小さめの店舗で、スタッフさんが女性しかいないというのが魅力でした。

ただ、毎回トリートメントやスパ、パーマなどを勧められて断るのが申し訳ないな~といつも思っていました。
向こうもお商売なので当然なのですけどね。

新しい美容院に求めること

今は髪を伸ばし中なので、毛先を整えて軽くしてもらいたいだけ。
今回は5000円分の技術やサービスを必要としていませんでした。


とにかく頭を触られる時間が少なく、会話も少ないところ。
でも髪を伸ばすのにアドバイスは欲しいな。

美容院のシャンプーは頭皮がピリピリすることがあるので、シャンプーもなくていい。

思いついたときにすぐ駆け込めるところがいいな。


最初は、ミニマリストさんにも愛用者の多い1000円台の格安カットに行こうかなと思いましたが、近所で良さそうなところが見つからず…


普通の美容院でカット料金が2000円台というところを見つけました。

行ってみた感想

予約なしで気楽

予約をせずに順番に案内されるシステムなので、空いた時間にふらっと行けます。

今までは事前に予約の電話をかけて時間を合わせて行っていたので、それがないだけでもすごく気が楽でした。

過不足のない接客

担当してくださった美容師さんは素っ気無い感じがしましたが、最初のカウンセリングがとても丁寧でした。

「ここをこうカットすると、毛先が落ち着きます」
とか、カタログを見ながら細かい部分まで丁寧に説明してくださいました。
これは、格安カットでは無いんじゃないかな~と思います。

施術中の会話も、世間話は一切ナシ!
カットについての説明だけで、こちらも全く気を遣わず精神的に楽でした。

シャンプー無しが快適すぎ

シャンプーで頭を触られないだけで、体への負担がかなり少なかったです。

帰宅後もぐったりすることなく普通にいられました。

時間も短い

今まで行っていた美容院では、カットのみのメニューで大体1時間程度かかっていました。
今回は受付から終わりまでで40分弱。
あっという間でした。

リーズナブル

今までの美容院の半額以下なのので、美容院代の節約になりました。
1000円カットに比べると高いとはいえ、きちんとカウンセリングも受けられて丁寧にカットしてもらえたので大満足です。

美容院に求めることによってお店を決める

素敵な雰囲気を味わい、美容師さんとの会話を楽しんだり、ヘッドスパなどで癒されたり、時間をかけて自分が100%満足できるおしゃれな髪型にしたい!
という人。

とにかく早く安く済ませたいし、伸びた分だけカットしてくれればいいし、美容院って苦手!
という人。

それぞれ、美容院に求めるものが違いますよね。


今まで、美容院というのはおしゃれな雰囲気を味わいに行くもので、ある程度の金額を支払ってヘトヘトになるのは仕方ないと思っていました。


そんなことなかったのですね~。

今回行ったところは、格安カットと一般的な美容院のちょうど中間のような感じという印象を受けました。

必要最低限のサービスだけ受けられて、そのぶん料金がリーズナブル。
自分のニーズにぴったりのお店が見つけられてよかったです。



◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net