白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

これで毎日続けられる!おすすめのおうちヨガ動画

夏頃から始めたヨガ。

簡単なポーズだけのおうちヨガですが、ほぼ毎日続けられています。

初心者の方が、おうちでヨガをするときにおすすめのヨガ動画をご紹介します。


まずは、おうちヨガから始めてみては?

2016年の夏、ヨガマットを購入して、家でヨガをする習慣ができました。

www.wakalight.net


それまでにも、本やDVDを見ながらヨガをやっていましたが、マットがあるのとないのとではやる気もやりやすさも全然違うので、マットを購入して本当に良かったと思っています。


未経験者がヨガを始める方法は、大体2パターンあると思います。

  • ヨガのレッスンに通う
  • おうちヨガをやる

最初からきっちりと教えてもらってやるなら、レッスンに通うのが一番だと思います。
初心者が見よう見真似でやっても、ポーズが間違っていたりするからです。


でも、私のように、体力に自信がなかったり、継続できるか不安な場合は、まずはおうちヨガから始めてみてはいかがでしょうか。

おうちヨガをやるには

本やDVDを見ながらヨガをすることができます。


本を見ながらやるなら、DVDつきがおすすめです。
本だけだと、ポーズを変えるたびに、毎回動きを止めて確認しなければならないからです。

ヨガって一つ一つのポーズだけでなく、流れも大切だと思うので。


でも、それよりも、ネット上で配信されているヨガ動画を見るのがもっとおすすめ!

おすすめのヨガ動画

Youtubeで検索すると、いろいろなヨガ動画が出てきます。

「初心者 ヨガ」
「ヨガ 朝」
「ヨガ 肩凝り」
など、自分がやりたいメニューを検索すると、1ポーズだけの数分程度の短いものから、30分ほどのメニューまで、さまざまなものを見ることができます。

私が好きな配信者の方はお二人。

「Wellness To Go」Arisaさん

www.youtube.com

カナダのバンクーバー在住のヨガインストラクターの方です。

大らかで健やかな雰囲気が動画からも伝わってきて、見ていてHappyな気持ちになれます。


私が好きな動画は以下の二つ。

  • 10分朝ヨガIII

Arisaさんのチャンネルでは朝ヨガは3つ公開されていますが、私はこれが一番好きです。
朝起きてすぐ、10分程度の時間でできます。

以前は朝起きたときにだるさを感じるのが普通だったのですが、朝ヨガの習慣ができてからは解消されました。

  • 初心者さんのための15分ジェントルヨガ

始めたばかりだと、体力がない人は15分すらキツいのですが、初心者向けの動画ならなんとか最後まで出来ます。

慣れてくると、これくらいなら物足りないと感じるようになります。

「B-life」Marikoさん

www.youtube.com

丁寧でわかりやすい説明が魅力のヨガインストラクターの方です。

引き締まった体型でフレッシュな方ですが、なんとお子さんがいらっしゃるそうです!


私がよくやる動画は以下の二つ。

  • 自律神経を整えるヨガ

ストレスなどで自律神経が乱れやすいので、自律神経を整えるヨガをよくやります。

全身がほどよく伸びて、血流が良くなったのを感じられます。

  • 肩こり解消ヨガ

デスクワークで肩がバキバキになってしまうのですが、肩凝りにアプローチしたヨガは本当にスッキリします!

Marikoさんが公開されている動画では、肩こり解消のメニューが複数あるので、お好みのものを選べます。

ヨガ動画で、おうちヨガを楽しく!

どちらのチャンネルも、動画の種類が豊富です。

アプローチしたい箇所によって種類を選べるのが魅力です。
10分程度、長くても20分くらいあればできるので、朝起きてすぐや帰宅後、寝る前などの空いた時間で取り組めます。


毎日同じメニューをやっていると、正直飽きてしまいます。
でも、朝ヨガだけでもこの2つのチャンネルで5~6種類あるので、毎日気分で好きなものを選んでやることができます。

それが、私がヨガを続けられている理由だと思います。


◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net