白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

私服の制服化。今年の冬は2パターンで乗り切った!

今年の冬のお出かけ着は、ほぼ2パターンでした。

この2パターン以外のアイテムは、あってもなくても良かったということかもしれません。

私服の制服化、この調子でうまくいきそうです。


私服の制服化について

ミニマリストの方たちには常識となっている、私服の制服化。

www.wakalight.net

私も、なるべく自分の定番服を最小限に決めて、それらを着回すようにしています。


私にとっての私服は

  • 自転車や電車で出掛ける際に着る「お出かけ着」
  • 家の中や近所に出掛ける際に着る「部屋着」

この二種類です。

今回の記事は、一つ目の「お出かけ着」についてです。

今年の冬購入したもの

今年の冬用(2016年11月~2017年2月)に新しく購入したのは、以下の記事に書いたニット2着(部屋着兼用)
www.wakalight.net

アウターも新調。
www.wakalight.net

アウターは結局6着処分して(どれだけ持ってたんだ…)1着購入となりました。


その他に、流行のアイテムとしてワイドパンツコーディガンを購入しました。

あんまり服は買わないと言いつつ、結局結構買ってる…


でも、この買い物が正解だったのです。

ほぼ2パターンで十分だった

流行のアイテムを買っておいたことで、手持ちのアイテムと合わせるだけで、特に考えなくても今年らしい着こなしができました。

気に入って購入したものなので、毎週着ても全然飽きなかったです。

結果的に、以下の2パターンでこの冬は事足りました。

コーディガンを主役にしたコーデ

f:id:waka2light:20170218184821j:plain

コーディガンはゆったりしたシルエットなので、ボトムスは細めのデニムを合わせるのが定番でした。
ワイドパンツと合わせることもできます。

ワイドパンツを主役にしたコーデ

f:id:waka2light:20170218184833j:plain

トップスはこの冬購入したニット2着のどちらかを着ていました。

その他のアイテムはほぼ同じ。

新調したコートと、バッグはリュックかトート、たまにショルダーバッグ。
足元はサイドゴアブーツかスニーカー。

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net

これらのアイテムだけで十分でした。
お気に入りで揃えているので、何年も使い続けられそうです。

シーズン前に流行のアイテムを購入して、それをとことん着倒す

自分なりの定番アイテムがあれば、毎シーズン新しいものを買う必要はありません。

でも、春頃から私服を見直すようになって、私は流行を少し取り入れたファッションをしたいんだなと気付きました。


流行のアイテムといっても、一年で着られなくなるほど個性的なものではなく、数年は着られそうなオーソドックスなものを選ぶようにしています。


流行のアイテムを1~2点と、あとは自分の定番アイテムを組み合わせるというスタイルが、自分には合っているのかなと思います。

私服を見直すようになって、春・夏・秋・冬の服をある程度買い替えました。
今年の春からは、それらをうまく活用していくつもりなので、洋服にかけるお金は減ると予想しています。


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net


おすすめのブログテーマはこちら

シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ