白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

歯のケアはマキシマムに。アパガードプレミオを使い始めました!

物を減らしてシンプルに生活するように心がけていますが、歯のケア用品はたくさん持っています。

今まで使っていた歯磨き粉を「アパガードプレミオ」に変えてみました。

使い心地のレビューです。

f:id:waka2light:20170318195130j:plain

歯のトラブルに悩んでいます


元々、歯の色が黄色めで、虫歯になりやすいタイプです。

歯医者さんに定期的に通って検診をしてもらっているにも関わらず、ちょこちょこと虫歯ができます。

笑ったときに、他の人よりも歯の色が濃いのがコンプレックスです…

歯磨き粉を変えました!


通っていた歯医者さんで勧められて以来数年使ってきたのがコンクールです。
虫歯をできにくくする効果が高いとのこと。

泡が立たないので、じっくりと時間をかけて歯磨きできるのが良いところです。


虫歯が全然できなくなったというわけでもなく(元々の歯の質が関係していると思います)歯の着色を改善する効果がないので、ちょっとでも歯を白くしたいなと思って歯磨き粉を変えてみました。


新しく使い始めたのが、「アパガードプレミオ」です。



ネットでも評判が高く、なにより「ホワイトニング効果」があるというところに惹かれました!

歯磨き粉でのホワイトニング効果とは、元々の歯の色が白くなるのではなく、汚れや着色を防いだりする効果のことです。

本当に白い歯にしたいなら歯医者さんでホワイトニングをするしかないと思いますが、歯磨き粉で少しでもマシになればなぁと期待して使ってみることにしました。


金額は、コンクールが1000円弱、アパガードプレミオが1000円強くらいです。

アパガードプレミオの使い心地


なんだか高級そうなパッケージ。

白のペーストです。

じっくり磨きたい場合や、電動歯ブラシを使うのであれば、ほんの少しの量で十分だと思います。
ほどよくスーッとするミントの感じで、泡はしっかりと立ちます。


今まで、泡なしのコンクールを使っていたので、最初はアワアワになって戸惑いました。
慣れてくると、その泡とミントの清涼感が心地よく感じられるようになりました。

磨き終わった口の中は、すっきりさっぱり!
歯の汚れもしっかりと落ちている感じ。

この清涼感、すごくイイです。

しばらく使ってみて

使い始めてから、大体一ヶ月くらいの感想です。

一番効果を感じたこと

使い心地も良かったですが、なにより効果を感じたのが
歯がツルッツル!になったことです。


磨いた直後はもちろん、今までは夜になると歯が少しザラついていたのが、磨きたてのツルツル感を保てるようになりました。

歯の表面がツルツルになることで、見た目にもツヤがあるキレイな歯になり、汚れがつきにくくなる効果も期待できるとのことです。

ホワイトニング効果

元々の色が黄色っぽいのと、着色しやすい飲食物をあまり摂らないので、劇的に白くなったとは思いません。
でも、ほんの少し明るくなったような…?気のせいかな…?

着色汚れはちゃんと落ちていると思います。
普段からコーヒーやワインを飲む方や、タバコを吸う方なら効果を感じられるのではないでしょうか。

虫歯のできにくさ

アパガードプレミオは、歯の表面のミクロの傷を修復してくれる効果があるそうです。
初期虫歯対策に良さそう。

一ヶ月では虫歯ができにくくなったかどうかはわからないので、しばらく使い続けてみようと思います!

他に使っている歯のケア用品


元々歯が弱いと自覚しているので、ケアには力を入れています。

使う道具もたくさん。

  • マウスウォッシュ

歯茎のケアのために使っています。

アルコールが苦手なので、ノンアルコールタイプを使っています。

  • デンタルフロス

歯ブラシだけでは歯間の汚れは落ちにくいので、フロスでしっかり落としています。

  • 歯ブラシ

歯ブラシは、極細毛でヘッドが大きくなければOKなので、そこまでこだわりはありません。
買い置きしてあるものから適当に選んでいます。

  • ポイントブラシ

こちらも特にこだわりナシ!
歯並びが悪い部分がある場合は便利です。

  • 歯間ブラシ

若くて歯茎が引き締まっている人には必要ないアイテムですが、歯茎が弱ってきて隙間ができてくると、フロスよりも歯間ブラシが良いそうです。
私は歯間ブラシが通るところと通らないところがあります。

通らないところに無理して通すと、歯茎の隙間が広がっちゃうので注意!

歯のケアをシンプルにするには?

こうして書き出してみると、仕方ないとはいえ道具が多くて時間もかかりますね…

できればもっとシンプルなケアにしたいです。


今は電動歯ブラシが気になっています。

www.yurui-life.com

もぐたんさんの紹介記事が魅力的すぎて、買うならコレや!と思っています。


歯は治療するとお金も時間もかかりますし、悪くなると健康も損ないます。

将来なるべく丈夫な歯を残せるように、今のうちから頑張ります!


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net