お気に入り

耳栓が苦手でも満足!シリコン製の耳栓がおすすめです

音に敏感で、ちょっとした物音が気になって睡眠不足になります。

スポンジタイプの耳栓は苦手だったのですが、シリコンタイプを使うようになって、騒音に悩まされることがなくなりました。

おすすめの耳栓をご紹介します。

音に敏感で寝られません…

私は音に敏感で、ほんの小さな音でも気になってしまうタイプです。

日中は大丈夫なのですが、特に寝る時間帯が問題です。

 

たとえば

  • 時計の秒針がカチカチいう音で寝られない
  • 誰かと一緒に寝ていると、寝息や寝返りを打つ音が気になって寝られない

といった感じです。

さらに、眠ってからも

  • ふかふか布団の上に置いた携帯の、マナーモードの振動音で目が覚める

という敏感さ。

 

夫と同じ部屋で寝るときは、イビキが気になって眠れません。

かといって、一般的なスポンジタイプの耳栓は苦手。
耳の穴が圧迫される感じで痛くなって、余計に眠れません。

 

そんな私が、気に入った耳栓は「シリコンタイプ」です。

スポンサーリンク

おすすめ耳栓

おすすめの耳栓は
「Macks Pillow Soft」
という商品です。

 

f:id:waka2light:20170411220031j:image

愛用しているので、使いかけです。

一般的な耳栓は、ちょっと固いスポンジのような素材で、ギュッと潰して耳の穴に入れますよね。

スポンジタイプは耳の穴を圧迫するので、私は痛く感じます。
物にもよりますが、音を遮る力もやや弱め。

 

Macks Pillow Softは、柔らかい粘土のような素材です。
耳の穴の中に入れるのではなく、耳に蓋をするようにして使います。

柔らかいので、耳の形にフィットします。

水が耳の穴に入るのを防ぐ効果もあるそうで、水泳などにも使えるとのことです。

f:id:waka2light:20170411220129j:image

大きさはこんな感じです。

これをそのまま耳につけると、女性など耳の小さい方は溢れる感じになります。

私は半分にちぎってちょうどいいです。
f:id:waka2light:20170411220212j:image

※ちぎって使うのは公式では推奨されていません。
耳の穴の奥に入ってしまうようなことがないよう、気をつけてお使いください。

Macks Pillow Softを使った感想

気に入った点

遮音性

この耳栓は、ほどよく遮音してくれます。

たとえば、人が話す声は聞こえます。
でも、遠~くの方で話しているような感じで、眠いときなら内容がわからないくらい。

寝息や寝返りを打つ音はほぼ聞こえなくなります。

イビキは多少聞こえますが、これも遠~くから聞こえている程度なので、眠気が勝っているときなら気にならなくなります。

全然痛くない

耳の穴に入れないので、耳の中が痛くならないのがとても使いやすかったです。

形を自由自在に変えられるので、どんな耳の形の人にもフィットするのがすごいです。

気に入らなかった点

少し取れやすいかも

耳の穴に蓋をするだけなので、横を向いて寝るとたまに枕について取れてしまうことがあります。
粘着性があるので、髪の毛が耳栓に張り付くことも…

しっかりと耳に密着させれば取れることは少ないですが、何度も使って粘着性が落ちているものはより取れやすくなります。

汚れが目立つ

何回か使えますが、だんだん汚くなってきますし汚れが目立ちます。

汚れて粘着力が低下したら捨てるしかありません。
他の耳栓は洗ったりすることができる分、ちょっとコスパは良くないかもしれません。

つけるときにコツがいる

つけるときに空気を一緒に押し込んでしまうと耳がツーンとします。
耳の穴に空気を押し込まないように、端からゆっくりと蓋をしていくようにしてつけます。

慣れるとうまくつけられるようになるので、練習あるのみ。

スポンサーリンク

シリコンの耳栓を使うようになって

遮音性には十分満足しています。

少々うるさい環境でも、音が気にならなくなりました。

夫のイビキの音も、お隣さんから聞こえる音も、外から聞こえる車の音も、遠くのほうからぼんやり聞こえる程度。

朝まで音で起きることなく寝ることができるようになりました。

 

今まで耳栓に満足できなかったという人も、ぜひ試してみてください!

 

まずは2ペアから使ってみると良いかもしれません。

◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net

 

◎おすすめのブログテーマはこちら◎
暮らしを楽しむ
シンプルライフ
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ
ふたり暮らし生活
ふたり暮らしのライフスタイル

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM