白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

あなたのことはそれほど…浮気ってどこから?相手の携帯は見てもOK?

火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」

ドロドロした内容が話題になっていますね。

フィクションだとはいえ、いろんな価値観の人がいるもんだ…とびっくりしながら毎週気になってチェックしています。

f:id:waka2light:20170508194617j:plain

「あなたのことはそれほど」は、こんな話


占い師に「二番目に好きな人と結婚すればうまくいく」と言われ、ときめきがないままに涼太と結婚した主人公・美都。
あるとき、初恋の相手・有島と再会し、そこから不倫の道へ…


自分の感情で突っ走る主人公や、不倫相手のクズっぷり、妻の浮気を疑う夫の狂気など…

登場人物の誰にも共感しにくいなど、内容には賛否がありますが、目が離せない展開です。


特に、夫役の東出昌大さんの演技がコワイと話題に。
確かにコワイけど、妻の不倫を疑ってたら、誰でもあんな風になるんじゃないのかなー。と思ったり。

浮気ってどこから?


第2話で、美都の不倫相手・有島が、妻と

「どこからが浮気だと思う?」

といった内容のことを話していました。


どこからが浮気かというのは、人によってそれぞれ違うと思います。

異性と会話するのもダメ!という人もいれば、外でいくら遊んできても最終的に帰ってきてくれるならOKという人も。

浮気のボーダーライン


どこからが浮気かを挙げるとすれば…

1.異性と親しく会話する
2.メールやライン、電話で連絡を取る
3.二人きりで会う(食事など)
4.手を繋ぐ
5.くちづけ
6.大人の関係

という順番でしょうか。

ケースバイケースなのではっきりとは分けられないかもしれませんね。

私の考え

私は4.手を繋ぐからが浮気かなと思います。

理由は、同性とやると不自然な行為だからです。

男同士で手を繋いで歩くことってありませんよね。(子どもや男性同士のカップルは別として)

だからこそ、手を繋ぐというのは恋愛感情がある二人がすることかなと。


3.二人きりで会うのは、事前に伝えておいてくれたらOKという感じ。
無断で二人で会うのは
「隠すってことは、何かやましいことがあるのかな?」
と、疑いの気持ちを持ってしまいます。


2.メールやライン、電話で連絡を取るも、普通の連絡なら問題ありませんが、内容によりますね。

異性とラブラブなラインとかしてたら、それは浮気に入るかも。

夫の考え

夫に聞いてみると

異性と二人きりで会われるとイヤだけど、でも仕方ない場面もあるから、許すかなぁ

とのことでした。

私も夫も、付き合い始めてから何度か異性の友達と二人で会う機会がありましたが、お互いに事前に了解を取って、帰ってきてからその日のことを報告するようにしていました。

こんな考えの人も

私の友達に、6.大人の関係であっても、プロ相手ならOKだけど、友達など身近な人と関係を持つのはNGという考えの子がいます。(友達は女性です)

気持ちが入るかどうかがボーダーラインだそうです。

携帯を見るのはOK?NG?


「あなそれ」の中で、東出昌大さん演じる夫・涼太が、美都の携帯を夜な夜なこっそりと覗き見るシーンが話題です。


パートナーの携帯を勝手に見るのはマナー違反という意見が多いかと思いますが…
でも、相手が浮気してるかもって思ったら、証拠集めのために見てしまう心理は理解できます。

見ちゃったら、辛い結果が待っているほうが多いと思いますけどね。
何も無い(証拠が見つからない)ことが、潔白とは限りませんし。


私の夫は、携帯はいつ見られてもOK!という人です。
夫の携帯のパスコードも私は知っています。

でも、夫に無断でこっそり携帯を見たり、連絡先やラインを見ることはしません。
一緒にいるときに、ゲームをさせてもらうくらいかなぁ。


私もやましいことは全くないので、携帯の連絡先やラインを見られるのは構いませんが、写真やブログの下書きを見られるのは恥ずかしいです!
(夫は、私がブログを書いていることは知っていますが、どんなブログかは知りません)

今週の「あなそれ」も気になります


内容的には、今のところは登場人物の誰も幸せにならない状況なので、見ていてハッピーな気分になるものではありません。

でも、気になるから見ちゃう!!

今週も楽しみです。


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ふたり暮らし生活
ふたり暮らしのライフスタイル