洋服

春のワンマイルウェアは成功!夏はどうする?

去年から、私服の制服化に取り組んでいます。

失敗もしながら、だんだん理想のスタイルに近づけるようになりました。

春のワンマイルウェア(部屋着)はバッチリ。
この調子で夏もお気に入りの服を着たいのですが、まだまだ悩み中です。

私服の制服化

私が普段着ている私服は

  • お出かけ着(電車に乗って出かける、人に会う時の服)
  • 部屋着(家の中で着る。コンビニや散歩など、徒歩圏内なら外出できる)

以上2種類です。

春のお出かけ着については、以前記事にしました。

www.wakalight.net

 

今回は部屋着について。

スポンサーリンク

春のワンマイルウェアが理想的だった

ワンマイルウェアとは、1マイル(約 1.6km)の範囲内に出かけられる服のこと。
私の部屋着も同じような意味です。

 

春といっても気温差があるので、5月後半の最高気温が25℃~30℃の部屋着についてです。
春というより初夏かな。

今年の春は

  • トップス3パターン
  • ボトムス2パターン

を、着回しています。

 

トップスは薄手で七分袖のシャツ。
インナーにはタンクトップを着ます。

ボトムスはガウチョパンツ2種類。

f:id:waka2light:20170530123630j:image

こんな感じで、あとは白のシャツが1枚あります。

この組み合わせなら、家の中でもリラックスできて、そのまま外にも出かけられるので、私が理想とするワンマイルウェアが実現できました。

夏はどうする?

去年の夏は、Tシャツとユニクロのリラコという、超リラックスな組み合わせ。
そのままでは外には出たくないな~という格好でした。

www.wakalight.net

 

今年の夏は、春みたいに
家でリラックスできて、外にも出られる
そんな部屋着にしたいです。

 

でも、夏の服って、リラックスと外出を兼ね備えるのが難しくて…

 

私が夏の部屋着に求める条件は

  • 暑くない

トップスは、インナーいらずで一枚で完結するもの。
下着が透けないのも重要ポイント。

  • 露出しすぎない

二の腕やワキを出すのが嫌なので、タンクトップはダメです。
あと、スースーするのでスカートやワンピースも不可。

  • 長くない

ボトムスは短めが涼しくて良いです。
丈の長いズボンは暑くて裾を捲ってしまいます。
膝の裏が暑くなっちゃって。
リラコのように、長くても膝が隠れる程度がベスト。

スポンサーリンク

理想の形は

条件をすべて満たそうとすると、ワンマイルウェア(部屋着でもあり、近距離なら外出できる)は難しいのかなと思います。

最低でも、出かけるときにボトムスは履き替えないとなぁ。

 

ということで、
トップスをおしゃれめなTシャツかカットソーにする
というのが現実的なのかなと思っています。

 

今までは涼しさ重視で見た目なんて気にしていませんでしたが、夫と一緒に暮らすようになったこともあって、家の中でもおしゃれ心を忘れたくないなと思うようになったのです。

スーパーなどにサッと出かける機会も増えたので。

 

とりあえずボトムスはリラコのままで、ちょうどいいトップスを探そうと思います。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM