白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

断捨離して良かった!服が少ないと衣替えが一瞬で終わる。

少し前までエアコンがないと暑いくらいだったのに、急に寒くなりましたね。

もう夏服を着ることもしばらくなさそうなので、衣替えをしました。

今回の衣替えは、今までと全然違いました!

f:id:waka2light:20171019123909j:plain

引っ越して初めての衣替え

前回の、冬物から春夏物への衣替えは、引っ越す前に済ませました。

www.wakalight.net

引っ越しに向けて服を減らしたので、今持っているものは最低限。

一つのクローゼットに、夫のものと私のものが全部入っています。
上段のポールに普段着る服や畳めない服をハンガーでかけて、その下に衣装ケースを置き、インナーなどを収納しています。


今回は、この家で初めての衣替えを行ないました。

一瞬で終わった…


衣替えといっても大した量はないので、してもしなくても問題ないという感じです。

取り出しやすいように、衣装ケースの夏物と冬物の位置を入れ替えたくらい。

f:id:waka2light:20171019120922j:plain

この画像はクローゼット下の衣装ケース。
真ん中下の夏物と、右下の冬物を入れ替えました。


ハンガーにかけている服は、夏物のシャツとリラコを衣装ケースに入れて、代わりに長袖のシャツとカーディガンを出しました。

f:id:waka2light:20171019121025j:plain

赤の印の部分の服を入れ替えただけ。


時間にして、10分足らずで終了しました

服が少なければ、衣替えは必要ない?


取り出しやすさという点で、その季節によく着る服を出しやすい位置に収納するために、衣替えをする必要はあるかもしれません。

また、手洗いできない冬物のコートなどをクリーニングに出したり、お手入れをしてしまうことも衣替えでは必要なこと。


でも、私が持っている夏服は全部洗濯機で洗えるものでしたし、特別なことはなにもしませんでした。


服が少なければ、こんなにも収納や管理が楽なんだ!と感激しました。


今までは、衣替えの度にヘトヘトになっていたんですよね…
処分する服を決めて断捨離するのも大変だったし。


今回は処分する服もなかったので、捨てるストレスも無しでした。

体力的にも精神的にも、とっても楽でした!

断捨離が済んでも着ない服はあった


最低限しか服を持っていないと思っていましたが、それでもやっぱり一度も着なかった夏服が数着ありました。

理由は、ヘビロテできるアイテムを購入したから。

www.wakalight.net

この服は本当に、お出かけの8割くらいで着ていました。
重ね着すれば秋も着られそう。


自分にピタッとハマるアイテムがあれば、1シーズンに1~2回しか着ない服はなくても良いんだなぁと思いました。
たまに気分転換に着たくなるんですけどね。

今年の秋冬に着る服


今年の秋は、春に着た服
www.wakalight.net

冬服は去年とほぼ同じ
www.wakalight.net

こんな感じになりそうです。

ただ、年相応なきれいめファッションにも興味があるので、新しいアイテムを追加するかもしれません。


ファッションにはあまりお金も時間もかけなくなりましたが、考えるのは楽しいですね!



◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフのファッション
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ