洋服

手放して良かった!服が少ないと衣替えが一瞬で終わる。

少し前までエアコンがないと暑いくらいだったのに、急に寒くなりましたね。

もう夏服を着ることもしばらくなさそうなので、衣替えをしました。

今回の衣替えは、今までと全然違いました!

引っ越して初めての衣替え

前回の、冬物から春夏物への衣替えは、引っ越す前に済ませました。

春の衣替え&手放し!引っ越し前の最終処分 引っ越し前に、服の最終処分をして衣替えも済ませました。 シーズンが変わる度に服を処分してきましたが、今回もたくさん手放すこ...

引っ越しに向けて服を減らしたので、今持っているものは最低限。

一つのクローゼットに、夫のものと私のものが全部入っています。
上段のポールに普段着る服や畳めない服をハンガーでかけて、その下に衣装ケースを置き、インナーなどを収納しています。

今回は、この家で初めての衣替えを行ないました。

スポンサーリンク

一瞬で終わった…

衣替えといっても大した量はないので、してもしなくても問題ないという感じです。

取り出しやすいように、衣装ケースの夏物と冬物の位置を入れ替えたくらい。

f:id:waka2light:20171019120922j:plain

この画像はクローゼット下の衣装ケース。
真ん中下の夏物と、右下の冬物を入れ替えました。

 

ハンガーにかけている服は、夏物のシャツとリラコを衣装ケースに入れて、代わりに長袖のシャツとカーディガンを出しました。

f:id:waka2light:20171019121025j:plain

赤の印の部分の服を入れ替えただけ。

時間にして、10分足らずで終了しました

服が少なければ、衣替えは必要ない?

取り出しやすさという点で、その季節によく着る服を出しやすい位置に収納するために、衣替えをする必要はあるかもしれません。

また、手洗いできない冬物のコートなどをクリーニングに出したり、お手入れをしてしまうことも衣替えでは必要なこと。

でも、私が持っている夏服は全部洗濯機で洗えるものでしたし、特別なことはなにもしませんでした。

服が少なければ、こんなにも収納や管理が楽なんだ!と感激しました。

今までは、衣替えの度にヘトヘトになっていたんですよね…
処分する服を決めるのさえ大変だったし。

今回は処分する服もなかったので、捨てるストレスも無しでした。

体力的にも精神的にも、とっても楽でした!

スポンサーリンク

全部手放したと思っても着ない服はあった

最低限しか服を持っていないと思っていましたが、それでもやっぱり一度も着なかった夏服が数着ありました。

理由は、ヘビロテできるアイテムを購入したから。

私服の制服化。ユニクロのエクストラファインコットンギャザーブラウスが大活躍!今年の夏のお出かけ服は、ユニクロのブラウスが大活躍でした! 活躍しすぎて、他の服をほとんど着ませんでした。 私服の制服化 ...

このユニクロのブラウスは本当に、お出かけの8割くらいで着ていました。
重ね着すれば秋も着られそう。

自分にピタッとハマるアイテムがあれば、1シーズンに1~2回しか着ない服はなくても良いんだなぁと思いました。
たまに気分転換に着たくなるんですけどね。

今年の秋冬に着る服

今年の秋は、春に着た服

私服の制服化。春服も、ほぼ2パターンで!3月から4月にかけての春の私服も、冬と同じくほぼ2パターンでした。 自分の中の定番の組み合わせが決まっていれば、たくさんのアイテム...

冬服は去年とほぼ同じ

私服の制服化。今年の冬は2パターンで乗り切った!今年の冬のお出かけ着は、ほぼ2パターンでした。 この2パターン以外のアイテムは、あってもなくても良かったということかもしれません。...

こんな感じになりそうです。

ただ、年相応なきれいめファッションにも興味があるので、新しいアイテムを追加するかもしれません。

ファッションにはあまりお金も時間もかけなくなりましたが、考えるのは楽しいですね!

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM