白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

【無印良品】シンプルな置時計は無印で決まり

部屋に置時計がなく、時間を確認するのが面倒でした。

シンプルなものを探していて、やっぱり辿り着いたのは無印でした。

f:id:waka2light:20171226150053j:plain

時計がない部屋


引っ越してから、私の部屋には時計がありませんでした。

スマホで時間は見られるし、ダイニングには掛け時計があるから必要ないかな~と思って。
なるべく部屋に物を増やしたくなかったんです。

でもでも。

時計がないと不便!!

「今何時かな?」
と思ったとき、わざわざスマホを手にとって開いてホームボタンを押さなければいけません。
私のケースは手帳型なので、開くのが面倒なんです。
【作り方公開】レザークラフトでiPhone6S手帳型ケースを作りました - 白と色々。

隣のダイニングまで時計を見に行くのも面倒。


やっぱり、部屋に時計がいる。
という結論になりました。

無印の置時計を購入しました


部屋に置く時計はシンプルなものが良い!
ということで、無印良品を選びました。

www.muji.net

駅の時計・アラームクロックです。


白のボディに、すっきりとして見やすい文字盤。
ザ・シンプル!
さすが無印良品!!


実は私、軽い鉄道ファンなので、駅の時計を模したデザインというのもポイント高しです。

箱はこんな感じ。

時計のデザインが入っています。

デザイン

本体はこちら。

う~ん、シンプルで素敵~。

ボディは真っ白すぎない、白寄りのアイボリーです。


裏はこのようになっていて、真ん中のネジ部分でアラームや時計の針を調節します。

右の黒いスイッチが、アラームをセットするスイッチです。

電池は単3が一本。

機能

秒針

時計を購入する時に一番気になっていたのが
秒針のカチカチする音はどうか
というところ。

ちょっとした音で寝られないタイプなので、秒針の音が気になってしまうんです。
耳栓が苦手でも満足!シリコン製の耳栓がおすすめです - 白と色々。

この時計の秒針は「ステップ秒針」なので、カチカチいいます

無印の店頭で、サンプル品に電池を入れてもらって、音を確認させていただきました。
でも、お店ではBGMも流れていて賑やかなので、時計に直接耳を当てないとカチカチ聞こえない…

実際に静かな家に置いてみないとわからなかったのですが、デザインが気に入ったので一か八か購入しました。


実際に家で使ってみたところ…

カチカチ音は小さめで特に気にならない
というのが結論です。


寝るときに枕元に置けば多少は聞こえますが、離れたところに置けばほとんど聞こえません。
昼間は全く気になりません。

音に敏感な私で大丈夫だったので、大丈夫な人が多いのではないかと思います。

アラーム

私はアラーム機能はたまにしか使いませんが(普段はスマホのみ)、こちらのアラームはほどよい音量で気に入りました。

ピピ、ピピ、ピピ…
という大人しめの上品な音です。
なんとも無印らしい。


大きい音で起こされるとビクッとなってしまって心臓に悪いので、私にはちょうどよいです。

大音量ではないので、大きい音じゃないと起きられない人には物足りないと思います。
夫は、この音ではまず起きません。笑

部屋に時計を置いてみて


シンプルなデザインなので、部屋に置いてもしっくりきます。
時間を見るのが楽しくなる時計って良いですね。

斜めからでも見やすいので、部屋のどこからでも時間を確認できます。

買ってよかったと思える時計でした!


◎おすすめのブログテーマはこちら◎
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品で買ったもの♪
MUJI 良品週間