白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

心のデトックス。ノートに書くことで考え方が変わりました

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

心のモヤモヤは、ノートに書くことで解消しています。
以前のノートの中身は酷いものでした。

それが、今では随分考え方が変わってきたように思います。

f:id:waka2light:20180108135921j:plain

モーニングページというわけではないけれど。


朝起きてすぐ、ノートを開いて思いついたことを3ページ分どんどん書いていくというモーニングページ。

こちらの本に、やり方が載っています。


ブロガーさんでも実践されている方が多くいらっしゃいます。


私は、モーニングページのように朝書くとは決めていませんが、思ったことをひたすら書くノートを活用しています。

私なりのモーニングページ(のようなもの)


私が実践しているのは

  • モヤモヤしたときなど、感情を吐き出すために書く
  • 毎日ではなく、書きたいときだけ書く
  • 気が向いたときに読み返すこともある

モーニングページは、毎朝書いて、最初の8週間は読み返さないという決まりがあります。


私は、心のデトックスの場として使っている感じです。

普段から、あれこれ心配するし思い悩んでぐるぐると考え続けてしまうタイプ。
そういう頭の中を、人に全部聞いてもらうわけにはいきません。

どうでもいいような些細なことから、真剣に悩んでいることまで、細かい字でダダダっと書いていきます。


夜ベッドに入ってから、考えすぎて寝付けないときに書くと、すっきりして眠れたりします。

久しぶりに読み返してみて発見したこと


このノートは、2016年の後半から書き始めました。
お気に入りのモレスキンです。
全然書かない期間もありましたが、一年半で一冊使いきりました。

パラパラと読み返してみると…

私、こんなにもしんどい考え方をしていたんだ。

と気づきました。


2016年後半から2017年といえば、結婚が決まり、引っ越し&入籍と、ライフスタイルや環境がガラリと変わった時期。

マリッジブルーにもなり、体調も崩し、結構大変でした。

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net


そういう時期って、物事を全部悪いほうに受け取ってしまったり、自分で自分を責めたり。
体調が悪かったのも、ストレスが大きな原因だと思います。

何日も同じことをぐるぐると悩み続け、自分を責め続け…
そりゃしんどいわぁ。

よくもまぁ、こんなにも悪く考えられるね…と、自分のことながら思いました。

最近は、こんなことを書いています


環境の変化にも慣れ、今では落ち着いた生活を送っています。

それでも、たまにはモヤモヤ考え込んでしまったり、イライラすることもあったり。
そういう時はノートに書き込みます。


でも、以前と変わったのは、その内容です。

書き始めは
「こんなことがあった。辛い」
「これはどうすればいいんだろう…悩む…」

といった感じなのですが、最終的には

「こうすれば、辛い気持ちが楽になるのではないか」
「今は解決できないから、時間の流れに任せよう」

というふうに、マイナスのまま終わらせなくなったのです。

ノートに書いている数分~数十分の間で、頭の中の整理がきちんとできて、物事を冷静に分析して解決策を見つけることができるようになりました。

成長した!私!


夫にも「前ほど面倒くさくなくなったね」と言われました。
以前は、夫に愚痴を長時間聞いてもらったりしていたからです。
よっぽど面倒くさい女だったのね。笑

ノートに書いていた心配は、ほとんど起こらなかった


ノートには、マリッジブルーだったこともあって、結婚や新生活に対する不安をたくさん書いてありました。
「引っ越し先でご近所トラブルがあるかも」
「お金のやりくりがうまくできなかったらどうしよう」
「私が毎日家事なんてできるわけがない」

そんな心配は、ほとんど起こりませんでした。

この本のタイトルに全てが凝縮されていると思います。


ノートに書いている最中は、自分の思考の歪みに気づかないもの。
でも、しばらく経って冷静に読み返すと、おかしいなって気づくんですね。

マイナスなことばかり書いているノートは保管しておいても仕方ないので、ちょっと読み返して分析できたら、すっきり手放します。

また2018年からも、ノートで心のデトックスを続けていきます。


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ