白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

私服の制服化。この冬は服を全く購入せず!

自分の定番の服を着まわす私服の制服化。

だいぶ手持ちの服を整理することができて、この冬は一着も買わずに済みそうです。

f:id:waka2light:20180128185306j:plain

私服の制服化に慣れました


今までに、断捨離やクローゼットの整理を続けてきて、だいぶ手持ちの服が少なくなりました。

1シーズンにつき2~3パターンのコーディネートができれば、私の場合は十分だと実感しています。

【今までの私服の制服化についての記事はこちら】
私服の制服化。夏の部屋着はイマイチでした… - 白と色々。
部屋着問題解決!ボトムスをハンドメイドしました - 白と色々。
私服の制服化。春服も、ほぼ2パターンで! - 白と色々。
春の衣替え&断捨離!引っ越し前の最終処分 - 白と色々。
春のワンマイルウェアは成功!夏はどうする? - 白と色々。
私服の制服化。ユニクロのエクストラファインコットンギャザーブラウスが大活躍! - 白と色々。


服の数を減らすと、なによりも服の管理が楽というメリットがあります。

www.wakalight.net


いつも同じ服を着ていると周りに思われてしまうという思い込みがなくなれば、本当に楽になります。

この冬の私服


この冬も、この記事に載せている2種類のコーディネートが大半です。
www.wakalight.net

定番アイテムの

  • リブニット
  • コーディガン
  • ニット
  • ワイドパンツ
  • デニム

この5点で上下を入れ替えたりして着まわしています。

その他に、トップスを別のカーディガンにしたり、ちょっとしたアレンジを加えています。


リブニットにワイドパンツ、気分転換アイテムとして赤のカーディガンです。
洗った直後でよれよれですが…


私の場合、普段着る定番アイテムと、たまに着る気分転換アイテムが数着ずつあればOKです。

気分転換アイテムには、写真の赤のカーディガン以外にワンピースなどがあります。

完全に私服の制服化に成功している人は、おそらく定番アイテムのみでやりくりしてらっしゃるのだと思います。
私はたまに違うコーディネートをしたくなるので、気分転換できるアイテムは必要です。

欲しい服がなくなった


少ない数の服で問題ないとわかってから、欲しい服がなくなりました。

今までは、季節の変わり目やセールの時期になると
「こんな服が欲しい」
「流行の服が着たい」
「とりあえず服を買いに行きたい」
「服を買いに行くための服がない」

といった欲望に悩まされていましたが、今はそういう気持ちが起こりません。


おしゃれなファッション雑誌を見ても、服屋さんの前を通りがかっても
「今は服が足りてるからいいか~」
と、スルーしています。


ファッションのことを考えるのは楽しいですが、お金もかからないし買い物に行く時間も必要ないしで、今はとっても楽です。


そろそろ春物ファッションを考える時期ですが、今のところは特に欲しいアイテムもないので、次のシーズンも何も買わずに過ごせるかな?



◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフのファッション
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ