洋服

普段着のシャツたち

シャツが好きなので、真夏以外は部屋着としてシャツを着ています。
自宅で過ごす時間が長いため、普段はほぼシャツで過ごしていることになります。

部屋着のシャツ

私の部屋着は、日中ほぼ着ている状態ですが、自宅で仕事をしていて家にいるので人に会うことはありません。
お出かけするときは別の服に着替えます。

そのため、部屋着のシャツと、そうでないシャツには一応の区別があります。

  • 汚れが目立たない柄もの
  • 洗濯機でガンガン洗っても気にならない丈夫なもの

これが、私が部屋着にしているシャツに求めるものです。

ちなみに、部屋着のシャツは面倒なのでアイロンはかけません。
干すときに気をつければ、部屋で着るのに気になるほどのシワはつかないからです。
(私が気にならないだけであって、ピシっとしたシャツがお好みの方はアイロンかけ必須かもしれません)

スポンサーリンク

現在の部屋着シャツ一覧

  • 白地に小さい柄入り

これは10年以上ずっと着ているシャツです。
とても気に入っているというわけではありませんが、何度洗濯しても色褪せず、くたびれない丈夫なシャツ。

  • 水色ストライプ

こちらはお出かけ着と兼用で気に入っています。
ボタンが木で出来ています。

  • ピンクのストライプ

7~8年くらい着ました。
裾にレースがついていて、ポケットにはリボンの刺繍があります。
私の趣味ではないので、母が買ってきてくれたものだと思います。

  • グレーの変形

ゆったりとして裾が広がるタイプのシャツです。
数年前まではお出かけ着でしたが、今は部屋着となっています。

  • ネイビーのチェック、七分袖

友達のおさがりです。
薄手の生地で七分袖なので、ちょっと暑い時期に活躍します。

  • パステルグリーンのガーゼ生地

これはSM2で買ったもの。
透け感があるので、インナーとの組み合わせが楽しめます。
こちらもお出かけ着と兼用。

やっぱり「お気に入り」を着たいなぁ

こうしてリストにしてみると、やはり部屋着となる服は「二軍」のものがほとんどです。
人に会わないのに、手入れが大変な服を着るのは勿体無いと思ってしまうんです。

でも、私にとって部屋着は、一日で一番長く着る服です。
やっぱりお気に入りのものを着ていたいなと思いました。

このリストの中で、ピンクのストライプのシャツは、自分で選んだものではないし年齢的にも合わないと感じるので、断捨離しました。

 

お出かけ着としてのシャツは別でたくさん持っているので、明日はそのことについて書きます。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM