白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

アームカバーで紫外線対策!

夏の紫外線対策として、アームカバーを買いました。

f:id:waka2light:20180707135854j:plain

今まで必要なかったアームカバーを買った訳


夏でも長袖か七分袖しか着ないし、日焼け止めを塗るので、アームカバーは必要ありませんでした。

日焼け対策とはいえ、腕に布を一枚載せたら暑いし…

見た目も「紫外線対策してます!」感が出るし…


でも、日焼け止めを塗っても完全に焼けるのを防ぐことができず、夏は手の甲や指が少し焼けていました。

しかも、今年は肌質が変わってしまったのか、今まで全く問題なかった日焼け止めで肌荒れしてしまうように…
敏感肌用の低刺激のものでもダメでした。


日焼け止めに頼るのが難しくなってしまったので、アームカバーを購入することにしました。

こんなアームカバーを買いました


最初は、やっぱり綿や麻、絹などの天然素材にしようかと思っていたのですが、天然素材故に生地に厚みがでてちょっと暑そうかなと思いました。

涼感効果のあるものに。

あとは、淡い色の方が好きだけど、紫外線対策のためにはやっぱり濃い色ということで黒をチョイス。

こちらです!!


こちらは長さ60cmのものですが、私は半袖を着ないので53cmのものにしました。

使ってみた感想

デザインは、ブラックのレース切り替えです。
無地切り替えがほしかったのですが、売り切れでした。

黒を選んだのは、一番紫外線カット率が高いからです(商品説明には書いてありませんが、淡色より濃色の方がカット率は高くなります)


指先も十分隠れます。

自転車に乗っていて、手の甲だけ焼けちゃったということが無さそうでよし。


天然繊維のナチュラルな肌触りにはかないませんが、生地の肌触りも良いと思います。


接触冷感は、まあまあかなー?
確かにつけた瞬間はちょっとひんやりする気がしますが、炎天下でつけていたら、どちらにせよ暑いです!

こんな人におすすめ

  • 日焼け止めを塗りたくない
  • シンプルだけど好みのデザインを選びたい
  • リーズナブルなものが欲しい
  • ぴっちりしすぎていないものが良い

という感じ。


肌にしっかりフィットして、接触冷感の機能もばっちり欲しいという方にはこういう商品がおすすめです。

肌に優しい天然繊維で、ナチュラルファッションに合うデザインが良いならこちら。