お気に入り

【白砂糖断ち】さつまいもの季節!炊飯器で簡単ふかし芋の作り方

秋といえばさつまいもの季節。

焼き芋やふかし芋を家で作るのはちょっと手間ですが、炊飯器を使えば簡単にできます!

おいしいさつまいもを食べたい!

秋になるとさつまいもを食べたくなります。

家で焼き芋をしたいと思ったのですが、我が家にはトースターやオーブンはありませんし、フライパンで焼くのも手間がかかります。
蒸し器もないので、ふかし芋も面倒。

 

炊飯器で簡単に作ることにしました!

スポンサーリンク

炊飯器でふかし芋の作り方

  1. さつまいもを炊飯器の釜に入れる
  2. 水をさつまいもが半分くらい隠れる程度に入れる
  3. 炊飯器のスイッチをON
  4. 完成!

以上です。

f:id:waka2light:20181003115512j:image

これは炊き上がった状態です。
準備の段階で写真を撮るのを忘れていました。

 

完成したのがこちら!
f:id:waka2light:20181003115545j:image
皮がちょっとめくれてしまったのですが、そこから美味しそうな湯気と黄色いホクホクのおいもが〜!

炊飯器に全てお任せで、おいしいふかし芋ができました♪

作ったふかし芋の保存方法

ふかし芋は、冷凍保存できます。

ラップにくるんで保存袋に入れ、冷凍。

解凍はレンジでチンで大丈夫です。

 

これで、おいしいふかし芋がいつでも食べられます。

 

スポンサーリンク

白砂糖断ちには嬉しいさつまいも

さつまいもは、素材自体に甘みがあるので、砂糖は必要ありません。

白砂糖断ちをしているけど、なにか甘いものが食べたくて仕方ない!という時にも食べられます。

 

さつまいもは、東洋医学では「気」を補い、消化機能を整える作用があるとされています。

ちょっと食欲がないな~という時でも安心して食べられます。

もちろん、便秘にもおすすめです。

 

www.wakalight.net

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM