白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

楽天モバイルを使って一年半。使い心地は?

楽天モバイルを使い始めて、1年半くらい経ちました。

通信料金が抑えられて家計も助かっています。

f:id:waka2light:20181012170038j:plain

楽天モバイルにして1年半ほど経って


楽天モバイルにしたのは去年の春です。

楽天カードも同時期に申し込み、日常の買い物でも楽天市場を利用することで楽天ポイントがたくさん貯まっています。


申し込み時の記事はこちら
www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net

使い勝手は?


格安SIMは、通信速度が遅いとよく言われていますよね。
楽天モバイルは、その中でも特に遅いとかなんとか。


でも、私が使っている実感としては遅さはあまり感じません。

昼の12~13時など、利用者が多い時間帯は確かに遅くて、完全に表示されるまでに少し待つのですが、動画を見たりしない限りはイライラしないくらいです。


その他、楽天でんわ楽天モバイルアプリも問題なく使えています。

楽天モバイルのアプリは、毎月のデータ使用量が一目でわかって便利です。


月々の料金は?


参考までに、私の最近の使用料です。

3.1GBプラン 楽天でんわ 通話/SMS ユニバーサルサービス料 合計
7月 1,728 128 75 2 1,933
8月 1,728 124 140 2 1,994
9月 1,728 19 118 2 1,867


毎月2,000円以下でおさまっています。
LINEをメインで使うのでSMSと電話をあまりしないのと、本体は一括で購入したので、これくらいの金額となっています。


ちなみに、うちの夫は大手キャリアを利用していますが、本体代や通話し放題プランなどなど込みで、月々8~9000円くらいかかっていますね…

楽天モバイルと楽天ポイントの相性良すぎ!


楽天モバイルを利用すると、楽天ポイントが貯まります。

ひと月の使用料が1800円だったら、18ポイントほど。

また、楽天モバイル利用者は、楽天市場で買い物をするとポイントが+2倍
楽天カード利用者ならさらに+1倍


そしてそして、楽天モバイルの通信料金は、楽天ポイントで支払えるのが一番嬉しいところ。


私は通信料金を全額楽天ポイントで支払っているので、月々の料金は実質ゼロ円となっています。

買い物だけでポイントを貯めるのは少し大変なので、ブログをやっていらっしゃるなら楽天アフィリエイトもおすすめです。

楽天モバイルをおすすめできる人、できない人


楽天モバイルを使ってしばらく経ちますが、不満は一切ありません

でも、全ての人におすすめできるというわけではありません。


楽天モバイルに限らず、格安スマホは

  • 通信速度が遅いのは絶対嫌!

という人には合わないと思います。
速度が遅くない通信会社もあると思いますが。

うちの夫は、電車移動のときにスマホゲームをしたり動画を見たりするので、通信速度の速さは絶対。
結構イラチ(すぐイライラする人)なので、格安スマホにはしないと言っていました。

  • 通信速度があまり気にならない(Wi-Fiがある環境にいることがほとんど)
  • 楽天市場や楽天カードを利用している

という方には特におすすめです。


友達にも勧めました。
その友達は、楽天カードは持っていませんが、楽天市場を利用しているので結構お得に利用できているようですよ。


格安スマホはさまざまな会社があって選び方が難しいのですが、楽天モバイルの一番のメリットは料金だと思います。


その他の、通信速度やかけ放題などのサービス、家族みんなで使いたい、希望の機種があるなど、その人のニーズによってぴったりの会社は変わってきます。

楽天のサービスの恩恵を受けて、とにかく通信料金を抑えたいという方は、ぜひぜひ楽天モバイルをどうぞ。


楽天モバイルの申し込みはこちらから↓
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!