生活

有意義な時間を過ごすために。ドラマを見る時間を断捨離してみた

毎週楽しみにしているドラマ。

でも、決まった時間にテレビの前から離れられないとなると、忙しいときは時間を確保するのが難しかったり…

「続きモノは見続けなければいけない」
という気持ちを捨ててみました。

テレビドラマが好きです

子どもの頃からテレビっ子で、今はドラマを見るのが好きです。

朝ドラはもちろんのこと、夜にやっているドラマも毎週チェックしています。

季節の変わり目、各局で新しいドラマが始まるとなると

誰が出演するのかな?どんなストーリーかな?

と、ワクワクします。

以前、ドラマについて書いた記事
www.wakalight.net
www.wakalight.net

スポンサーリンク

今期のドラマは面白いものがたくさん

私が見るのは、大体21~23時の間にやっているドラマです。

今期は

  • SUITS/スーツ
  • ハラスメントゲーム
  • 僕らは奇跡でてきている
  • 中学聖日記
  • 相棒season17
  • 獣になれない私たち
  • リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
  • 黄昏流星群
  • 大恋愛~僕を忘れる君と
  • ドロ刑ー警視庁捜査三課ー
  • 下町ロケット
  • 今日から俺は!!

などなど。

他にも放送しているドラマはありますし、私は上記のドラマを全部見ているわけではありません。

ドラマに生活を縛られている気がする

最近は、ほぼ毎日21時か22時からテレビでドラマを見るという生活でした。
我が家には録画機器がないので、リアルタイムで見るしかありません。

TVerなどの配信サービスもありますが、スマホの小さい画面やパソコンデスクに座ってテレビ番組を見るのはちょっとしんどい。

夜の21~23時って、片付けしたりお風呂に入ったり寝る準備をしたり、結構やることが多い時間です。

この時間にテレビの前から離れられないって、不自由だな…と思うようになりました。

 

しかも、毎週楽しみに見ているドラマならともかく

好きな内容じゃないけど、先週も見たから今週も見なくちゃ…

という気持ちから見ているということに気づいたのです。

私が好きなドラマは、笑える要素があったり、見ていてスッキリしたり救いがある内容のもの。

登場人物が苦しめられ続けたりハラハラする展開が続くドラマは、見ていて辛くなります。

 

そんな、辛くなるようなドラマを、わざわざ時間を割いて毎週見続けなくてもいいじゃないか

今更気づきました。遅い。

スポンサーリンク

すっぱり見るのをやめたら楽になった

ドラマってストーリーが続くので、途中から見なくなるのはもったいない気がします。
でも、自分が好きじゃない内容のドラマを毎週見続けるほうが時間がもったいないですね。

今までドラマを見ていた1~2時間を、別のことをするために充てたところ、寝る前にバタバタしなくなって充実した時間を過ごせるようになりました。

 

今は、特に好きなドラマを3つくらいに絞って見ています。

 

テレビって面白いけれど、あっという間に時間が経ってしまうので、本当に見たい番組を少しだけ見るのが良いですね。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM