白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

日めくりカレンダーで月の満ち欠けとともに生活する。

来年のカレンダーは、もう購入しましたか?

私はお気に入りの日めくりカレンダーがあって、毎年同じものを使っています。

f:id:waka2light:20181203180655j:plain

日めくりカレンダーの楽しみ


朝起きて、カーテンと窓を開けたら、次にやるのは日めくりカレンダーをめくること。

これが私の日課です。

日めくりカレンダーは、今日の日付が一目で見てわかるのが魅力。

毎日めくって、違う絵柄が出てくるのも楽しいですね。


暦生活の月と暦日めくりカレンダー


前回も、暦生活さんの商品を愛用しているという記事を書きました。

www.wakalight.net


カレンダーも毎年暦生活さんのものを購入しています。

もう、かれこれ5年以上使っているんじゃないかなぁ。たぶん。


この、月と暦カレンダーは、その名の通り「月の満ち欠けと暦」がわかるカレンダーです。


真ん中に大きく月があって、その日の満ち欠けと月齢が書かれています。
暦や季節に関する豆知識なども。

夜空を見上げなくても、そろそろ満月だな~なんてことがわかるのです。


月の満ち欠けを意識した生活は、自然体で良いなと思います。
www.wakalight.net

手帳にも月の満ち欠けと暦のシールを貼っていますが、カレンダーでも確認するという念の入れよう。笑


壁にかけることも、立てて使うこともできます。


日めくりカレンダーの、薄くて透ける紙の質感も良いですよね。


カレンダーの最後の数ページはメモとして使えるんです。


ちょっとアレンジ


この月と暦日めくりカレンダーは、表紙以外は全て白黒印刷です。


土日がちょっとわかりにくいので、私は自分で土日に全てカラーペンで色をつけています。


手間はかかりますが、これで日めくりカレンダーでも曜日の感覚をしっかりと持つことができるんです。

カレンダーにも楽しみを。


今日が何日かを確認するのは、スマホでもできます。

でも、自分で毎日めくって日付を確認するのも良いものです。
そこにちょっとした楽しみがプラスされていると、毎日めくるのも苦になりません。


暦生活さんでは、他にもこんな日めくりカレンダーがあります。

こちらは、月の満ち欠けと、宇宙に関する出来事などがプリントされた日めくりカレンダー。
QRコードでコラムを読むことができます。

2018年用から発売になったカレンダーなのですが、どっちを買うかすごく迷いました!



暦生活さんの回し者のようになっていますが、単純に好きなだけです。

日めくりカレンダー、おすすめです!

暦生活のホームページはこちら

暦生活