お気に入り

今年もローソンストア100のおせちで手抜き&節約!

あと少しでお正月。

今年のおせち料理も、ローソンストア100に助けてもらいます!

おせち料理はローソンストア100にお任せ

お正月といえばおせち料理。
でも、多くの具材を手作りするのは時間がかかりますし、材料費も積もり積もって高額になりがち。

昨年のおせち料理では、ローソンストア100のおせちが活躍しました。
www.wakalight.net

スーパーで買うと、数百円から千円以上するような食材が、全て100円(+税)!!

 

昨年は、お試しで伊達巻と栗きんとんを購入しました。

食べてみた感想は、伊達巻が美味しくて、もう一つ買っても良かったな~と思いました。
栗きんとんは、ちょっと甘さが強く感じました。
甘党の方におすすめです。

スポンサーリンク

今年も100円おせちにします!

恥ずかしながら、昨年初めて自分一人で準備したおせちです。

f:id:waka2light:20181230155619j:image

料理に慣れていない中で、煮しめのれんこんの飾り切りにチャレンジしたり。

 

しかし、これだけ頑張って準備したのにも関わらず

俺、おせちあんまり好きじゃないから少しでいいわ~

と、夫の箸があまり進まなかったので、頑張って料理しても報われないとわかりました。笑

 

今年は、より私たち好みの具材を使い、しかもより手抜きをするという方向性で決まりです。

今年のおせちの内容(予定)

おせちは本来、祝い肴・縁起物・焼き物・煮物・酢の物などをお重に入れて用意するもの。

具材の意味を考えた内容にした方が良いかもしれませんが、大人二人なので何よりも美味しく食べられることを最優先にします。

  • 黒豆(わかこが好き)
  • 伊達巻(わかこが好き)
  • 栗きんとん(わかこが好き)
  • 紅白かまぼこ(夫が好き)
  • 千枚漬け(夫が好き)
  • 煮しめ
  • 焼き魚や肉

ちょっとおせちらしい具材を入れつつ、普段の食事とあまりかけ離れない内容にしました。

 

昨年入れて、今年省くことにしたのは

  • 海老(「殻を剥くのが面倒だからいらない」と夫)
  • なます(わかこが苦手。酢の物は千枚漬けだけで十分と判断)
  • 具材の飾り切り(飾っても夫は特に喜ばない。美味しければ見た目はどうでもいいらしい)

ローソンストア100で購入したおせち具材

今年購入したのは

  • 伊達巻
  • 千枚漬け
  • あさりの佃煮
  • 以上の3種類です。
f:id:waka2light:20181230155651j:image

伊達巻は作る道具を持っていないし、スーパーで買うと大きくて高いです。
ほぼ私しか食べないので、このサイズがぴったり。

千枚漬けは夫のリクエスト。
こちらもスーパーで買うと量が多くて余りがちなので、小さめでちょうどいいです。

あさりの佃煮は、夫の酒のアテに良いかなぁと。

 

他の具材は、スーパーで手頃なものを購入したり、いただいたりしたもので準備します。

ローソンストア100のおせち、おすすめです!

2018年のローソンストア100のおせちは、全部で28種類(中部エリアはプラス1種類)です。

全部買ってお重に詰めても、2800円+税でおせち料理が完成します。

一人暮らしや二人暮らしで少ししかおせちを食べないという場合に、ローソンストア100のおせちは手軽でおすすめです!

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM