白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ガウチョパンツにGジャン!この春欲しいもの

f:id:waka2light:20161103182442j:plain


昔はセールが大好きで、たくさん買い物をしていました。
最近は、買うものを事前にリストアップするようになりました。

この春は、ガウチョパンツとデニムジャケット、そして白の靴下が欲しいなと思っています。
この3つ以外はなるべく買わない計画です。

お店にいくと、つい他のものも欲しくなってしまいますが「ほんとうに欲しいもの?」と自分に問いかけて、衝動買いはしないように気をつけます。


欲しいものをリストアップするようになって

衝動買いがなくなった

お店に行くと、魅力的なアイテムが山ほどあります。
セールの時期なら、100%気に入らなくても「安いからいいや!」と買ってしまうことがしょっちゅうでした。
そういうものに限って、家に帰って着てみるとイマイチで、結局あまり出番がないということになります。

クローゼットの中をちゃんと見るようになった

自分が持っているものをちゃんと確認してから、欲しいものをリストアップします。
クローゼットを見直すことで、必要のないアイテムを発見して断捨離できることもあります。

今持っているものを最大限に活かせるアイテムを買おうと思えます。

流行をほどよく取り入れられる

雑誌やネットで流行のものをチェックすることで、新たな発見があったりします。

私が冬に購入したものはサイドゴアブーツ。
お店に行って見ただけでは、きっと買わないアイテムだったと思います。
でも、事前に情報収集していたことで、魅力に気付くことができました。

口コミを参考にして失敗を減らす

ファッションのオンラインショップでは、購入した方の口コミを見ることができます。
その口コミを参考にして、さらにお店で実物を見ることで、買ってみたけど思ってたのと違ったという失敗が減りました。

そして、この春買ったものは?

結局、デニムジャケットとガウチョパンツは見送りました。
どちらも既に持っているものでアップデートしようと思っていたのですが…

デニムジャケットは、お気に入りのものが見つからず、探しているうちに時期が過ぎてしまいました。
秋にまた探すつもりです。

ガウチョパンツは、今持っているものもあるし、アップデートするほど必要かな?と考えて、とりあえずは今のものを活用しようと思いました。


結局、白の靴下を無印良品で購入して、春アイテムのお買い物は終了です!
YAECAはもったいなくて履かなさそうだなと思ったので無印で。