白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

たくさん集めたマスキングテープを断捨離する方法

f:id:waka2light:20160620214635j:plain

マステ集めが趣味で、気付けば所持数100個超え…

コレクションを手放すのって、勇気がいります。

持て余していたマスキングテープ

マスキングテープ集めにハマって7~8年でしょうか。
手軽に買える値段ということもあって、ちょこちょこと買ううちに気付けば100個以上も持つことに。

現在もマスキングテープはよく使っています。
お気に入りのマステを十分に使うために、あまり使っていないものを処分して、すっきりと整理することを目的とした断捨離を決行することにしました。

よく考えたら、ほとんど使ってない

集めるのが楽しいということもあって、使わずにしまってあるだけのものもあくさんありました。
私は、マステは使ってなんぼだと思っています。
レアな限定マステも、あまり気にせず使えるタイプです。

それでも使わない柄がたくさんあるわけですから、そんなに持っていても仕方ないなと思いました。

マステを断捨離する方法

マステを断捨離するために、全部出して広げてみて、一軍、二軍、三軍の3つに分類しました。

一軍:とてもお気に入りで、確実に使うもの
二軍:まあまあ気に入っていて、あれば使うもの
三軍:ほとんど使っていなくて、無くてもいいもの

自分が持っているマステを、しっかりと分類することが大切です。
「持っておく」か「手放す」の二つに分けると、迷いが生じてしまうので「どっちでもない」という3種類に分けることがコツです。

私が断捨離したマステ

分類してみたところ、一軍が55本、二軍が27本、三軍が37本という結果に。

この中で、三軍はすぐ手放すことにしました。

一軍だけでも十分すぎる量ですが、今回の断捨離では置いておくことにします。
いきなり全部手放すとスッキリはしますが、今回は量を減らすことが目的だからです。


二軍の中で置いておくか手放すかを考えてさらに分類した結果、66個のマステが手元に残りました。

まだ多いですね(笑)

それでも、約半分に減らすことができたので、引き出しの中がすっきりとしました。

マステの手放し方

まだ使えるマステをゴミにするのは勿体無く感じます。
気に入って購入したものですし、他のマステコレクターの人にとっては宝の山ともいえるからです。

友人に譲ったり、フリマアプリに出品して手放すのが良いかと思います。

私は、マステ集めが大好きな友人に譲りました。
とても喜んでもらえたので、こちらも満足しました。