白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

フリマアプリの発送でおすすめの梱包用品3選

f:id:waka2light:20160620215055j:plain

フリマアプリに出品して、売れたものを発送するとき。
自宅にあるもので梱包して発送すれば良いのですが、これがあると便利だなと思うものを3つ、ご紹介します。

梱包を制するものはフリマアプリを制する?

私が使っているフリマアプリは「メルカリ」です。
今までにさまざまなものを出品し、購入していただきました。

www.wakalight.net

重要なのが梱包です。

商品が壊れないようにすることはもちろんのこと、メルカリには評価するシステムがあるので、梱包がキレイな方がご購入者の方からの印象がよくなります。

ただし、梱包に手間やお金をかけすぎては本末転倒。
利益よりも梱包代が高くなってしまうようなことは避けなければいけません。
(赤字になっても物を手放したいという場合は別)

おすすめの梱包用品

基本的には、家にある袋や段ボールなどで梱包すればOKです。
市販の商品ほどキレイに包んでいなくても、壊れたり濡れたりしなければ大丈夫ですから。

1.ラッピング袋よりPPクリアポケットを選ぶ!

商品をキレイに包みたいなら透明な袋がおすすめ。
100円ショップで購入できます。
このときに、選んでしまいがちなのがラッピング袋です。

でも、ラッピング袋は、袋の口をとめるための針金やテープなどがついていて割高。
こちらのPP袋であれば、同じ100円でも枚数が多いです。

ちなみに、わざわざPP袋を用意しなくても、キレイさを求めないのであれば、家にある袋でも十分です。

2.プチプチは、なんだかんだで必要!

CDなど壊れやすいものを送るのに必要なプチプチと呼ばれる緩衝材。
こちらも100均やホームセンターなどで購入できます。

プチプチもそれなりの値段がするので、出品する際はプチプチの代金も念頭に入れて値段をつける方が良いと思います。

私は、ホームセンターでプチプチをロールで購入していますが、他の用途でたくさん使うからです。
フリマアプリ出品のためにプチプチをロールで買うのはおすすめしません。
かさ張るので、小さいサイズのもので十分です。

あとは、ネットショッピングをした際に商品を包んであるプチプチを保管しておいて、再利用しても問題ないと思います。

3.郵便局のスマートレターも意外と使える!

スマートレターは、A5サイズで厚さ2cmまでのものを180円で発送できるサービスです。
単行本などを発送するのに適しています。

他の発送方法を利用することが多いのですが、スマートレターが意外と便利だという理由は封筒込みの値段というところです。


クリックポストや、らくらくメルカリ便のネコポスの方が、サイズが大きいものを送れます。

  • クリックポスト…A4サイズ厚さ3cmまで164円。Yahoo!ウォレットで支払い
  • ネコポス…A4サイズ厚さ2.5cmまで195円。匿名配送可


どちらも、封筒は自分で用意する必要があります。
A4サイズの封筒は、100均で5枚108円で販売されているので、一枚およそ20円です。

スマートレターなら、普通の封筒よりも厚くて丈夫な封筒つきで180円です。
A5サイズに収まるものなら手軽に利用できて良いのではないでしょうか。


A5サイズ2cm以内のものを送りたいとき

  • プリンターが家にある(宛名印刷のため)。Yahoo!ウォレットが使える→クリックポスト
  • ファミマ・ヤマトの営業所が近所にある。絶対に匿名配送が良い→ネコポス
  • Yahoo!ウォレットが使えない。ファミマも近くにない。手軽に梱包を済ませたい→スマートレター

という感じです。

塵も積もれば山となる。梱包は効率よく

梱包にかかる値段は微々たるものかもしれません。
それでも、何十件何百件も出品していたら、合計でかなりの金額になってしまいます。
手間がかかる発送方法も大変です。

なるべく簡単な方法で安く抑えつつ、安全に購入者の方のところまで届くように心がけたいですね。