断捨離

新年を迎えて、ミニマリストになりたくなった話

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えて、気持ちも引き締まったのか、ミニマリスト的な生活をまた目指したいなと思うようになりました。

手始めに、自分の部屋から片付けを始めています。

新しい年になって、部屋を綺麗にしたくなった

新年を迎えると、いろいろと新しいことにチャレンジしたくなりますね。

皆様は、何か目標や抱負を掲げましたか?

私の今年の抱負は『身も心も軽やかに』です。

少しずつ自分の持ち物を見直していますが、どんどん身軽になっていきたいです。

【荷物の軽量化】1gでも軽く。家の鍵を軽量化してみました 元々、心配性で荷物が多めの私。 たくさんの荷物を持ち歩くと肩も凝るし、疲れるようになってきました。 最近は、荷物の軽量化...
【荷物の軽量化】財布を買い替え。エムピウのミッレフォッリエのレビュー 今まで二つ折りの財布を使っていましたが、荷物を少しでも軽くしたいということで、さらにコンパクトな財布に買い替えました。 完...
スポンサーリンク

一度は挫折したミニマリストにやっぱりなりたい(かも)

このブログを始めたのは、必要のない物を手放してシンプルな生活を送りたかったからです。

実家暮らしの頃から、コツコツと断捨離を進めてきました。

でも、最小限で最適な量の物で暮らすミニマリストになるのは、自分のライフスタイルでは難しいと痛感しました。

  • お気に入りのものが多すぎる
  • 家にいる時間が長い
  • マキシマリスト&散らかしストの夫と暮らしている

このあたりが理由です。

こういう条件でも、ミニマルな生活をしている方は大勢いらっしゃると思いますが、なかなか難しい…

家にいる時間が長く、仕事道具もそれなりの数がある状態だと、すっきりした家にするのは大変だと痛感しています。

また、夫が「物が多い方が落ち着く派」なので、二人にとって快適な空間のバランスも探り探り。
家自体が狭く、個人のスペースが少ないので、どうしても共有スペースまで物が多くなってしまうんですよね…

ご家族が多いミニマリストさんは、どのようにバランスを取っていらっしゃるのか、気になります。

ミニマリストになりたくなった理由

YouTubeで素敵なミニマリストさんの動画を見たから

最近は、時代はYouTubeですよね。

いつも読ませていただいているブログを運営されている方も、続々とYouTubeに進出していらっしゃいます。

動画をチェックしていたら

私もこんな生活がしたい!

そんな気持ちが湧いてきました。

物が多い部屋に辟易しているから

物が多いといっても、平均的な家に比べると少ないとは思います。

ミニマルは無理でも、多少は整ったシンプルな状態を保っている(つもり)です。

それでも、まだまだ減らせると思うし、必要のない物が溢れているなと思います。

パッと部屋を見渡した時に、ごちゃついていたらストレスが溜まりますよね…

俺はごちゃごちゃしてる方が好きだけどな

 

半年前にも物を手放したいって言ってました、私。

物欲が溢れて仕方ない時期と、物を減らしたい時期が交互にくる説 私は、最低限の物で生活する「ミニマリスト」「シンプルライフ」に憧れて、少しずつモノを減らしてきました。 もう大掛かりな処分...

新年早々、手放したもの

年末の大掃除はしませんでしたが、物をたくさん手放したくなって、まずは自分の部屋から始めています。

【がんばらない】おせちも大掃除もやらないことにしました 年末年始は、あれこれとやることがあって忙しくなりますよね。 そうかと思えば、インフルエンザなどが流行していて、体調を崩しや...

ある程度減らしている状態からなので、そこまで大がかりな断捨離にはなりませんが、できる範囲で少しずつ。

ハンガー

メインは無印のアルミハンガーを使っています。

最近、ニトリのスラックスハンガーやキャンドゥのすべりにくいハンガーなどを導入したので、古いハンガーを手放しました。

 

このハンガー、ちょっと力を入れるとパキッと割れちゃうんですよ…
扱い方が雑すぎるのかもしれません。

文具類

机の上に置いているペン立てに、雑多に立てられた筆記具。
もう使わないなと思うものや、インクがかすれているものは処分しました。

これでも半分くらいでしょうか。

潔く、ペン一本だけ!とかにできるのが理想なのですが。

手帳

何年も前の手帳を残していましたが、スケジュール管理にしか使っていなかった手帳は見返すことはほぼありません。

2016年のものまでありました。

去年の分も、もう必要ないので、合わせて処分!

書類

一年間で溜まった書類も、整理して処分。

なんでこんなゴミを取っておいたんだ…

なんて思うものが結構出てきますね。

風邪を引いて内科でもらった薬など、その時飲み切らなかったものを念の為に置いてありました。

でも、次にまた同じ症状が出るかどうかわからないし、その時になって必要ならまた病院に行って処方してもらえばいいんですよね。

処方薬を保管しておいて、後々勝手に飲むのは良くありません。

冬物のコートを一つ手放しました。

購入したのは大学生の頃…
デザインが子供っぽすぎたし、布地も傷んできていたので処分。

現在持っているコートは、ウールのコート1着、ダウン1着、春秋に着るトレンチコート1着の合計3着です。

最低限でちょうどいい量になったと思います。

スポンサーリンク

もっと減らしていきます!

まだ片付けの途中なので、ここからさらに減らす予定です。

本当は、家具を減らせるくらい大掛かりな処分祭りをしたい気持ちですが、自分にとってちょうどいいラインを探していけたらいいなと思っています。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM