生活

【がんばらない】おせちも大掃除もやらないことにしました

年末年始は、あれこれとやることがあって忙しくなりますよね。

そうかと思えば、インフルエンザなどが流行していて、体調を崩しやすい季節。

今年の年末年始は「健やかに過ごす」ことを大事にして、思いっきり手を抜くことにしました!

年末年始はやることがいっぱい

新しい年を迎えるための準備はいろいろありますね。

  • 年賀状を書く
  • 大掃除
  • おせち作り
  • 正月飾りの準備

などなど。

他にも、地域によってはお餅つきをしたり、帰省の準備をする方も多いですよね。
やることは山ほどあります。

忘年会シーズンでもあるので、家の中を整える時間が取れなかったり。
風邪やインフルエンザで体調を崩したり。

冬だから家でぬくぬくとゆっくりしたいと思っても、そうはいかない時期です。

スポンサーリンク

やることを最小限にして、手を抜く

今年も、いろいろやるとものすごく忙しくなりそうだったので、やることを減らしました。

お正月を迎えるために、あれもこれもやらなければいけない

という思い込みを手放しました。

今年はやらないと決めたこと

大掃除

大掃除は年によってやったりやらなかったりですが、今年はやらないことにしました。

【がんばらない】年末の大掃除はしないことにしました!毎年、12月になると一生懸命頑張る大掃除。 今年はいろいろ考えた結果「大掃除をしない」ことにしました。 しないと決めたら、こんな...

家が広くないので、普段の掃除の範囲をちょっと広げるだけで十分。

お風呂掃除を念入りにしたのと、引き戸の敷居部分を綺麗にしたくらいです。

台所の換気扇が油汚れでベタベタなのですが、それは夫が掃除すると張り切ってくれているのでお任せすることにしました。

大がかりな掃除は任せろ!

大掃除は体力を消耗するので、ここを省いたことでかなり楽になりました。

おせち作り

おせちは、結婚してからは毎年自分でほんの少しだけ作っています。

ローソンストア100の100円おせちがめちゃくちゃ便利です!
少量ずつのパックなので、1~2人のおうちにぴったり。

【節約&時短!】おせち料理は手抜き!100円ローソンでも買えますお正月といえばおせち料理。 夫婦二人暮らしなので、豪勢なおせちを購入するは必要ありません。 かといって、料理があまり得意では...
今年もローソンストア100のおせちで手抜き&節約!あと少しでお正月。 今年のおせち料理も、ローソンストア100に助けてもらいます! おせち料理はローソンストア100にお任せ ...

今年は、実家でおせちを食べることになったので、私は作らないことにしました。

やること

年賀状

年賀状も、面倒だなと思うことはあります。

でも、私自身が年賀状が届くのを毎年楽しみにしているので、ここは外せない部分。

毎年自分で絵を描いて結構時間をかけているのですが、今年はほんのちょっとだけクオリティを下げて時間を短縮しました。

しきたりに縛られて無理をしない

季節ごとの行事は大事にしたいし、なんでも簡素化するのは味気ないとは思います。
日本人としての心も忘れたくない。

でも、それで無理をして年末年始に体調を崩してしまうと元も子もないですよね。

たくさんある、やるべきことの中から、本当に外せないことだけ選んで、それ以外はサボってもいいんじゃないでしょうか。

寒い時期は、家の中にこもってゆっくり過ごすのが自然の姿なのかなと思います。

スポンサーリンク

今年のまとめ

2019年も、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。

年末にかけて、掃除や物のお手入れ記事のアクセスが増えて、そういう季節だなぁと噛みしめていました。

簡単にキーを外せます。キーボードを分解して掃除しました キーボードって、奥の方まで汚れが入ってしまうのに、掃除するのが大変そうですよね。 キーボードのキートップを外して、綺麗に掃...
ピンを刺せない壁にカレンダーを飾る方法※2019年6月18日更新 私の部屋の壁には、画鋲を刺すことができません。 それでもカレンダーを飾りたかったので、ちょっと工夫し...
靴底のすり減りは自分で直せる!シューズドクターでかかとを修理しました靴底のかかとがすり減っているのを、セメダインシューズドクターというクツ底の補修剤を使って自分で修理してみました。 想像よりも綺麗に...

今年はのんびり更新でしたが、来年もマイペースに更新していきます。
少しでも皆様のお役に立てる情報発信ができればと思っています。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM