白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ネットで話題の「花嫁会」について、結婚直前の女が考えてみた

インスタグラムで盛り上がっている「花嫁会」や「プレ花嫁」の投稿。

テレビで特集されたことで認知度が上がり、ネットでちょっと話題になりました。

私自身は、そういった投稿を今後の参考にしたりして楽しく見ていました。

でも、ネット上では辛らつな意見もあったので、結婚を間近に控えた私がこの件について考えてみました。

f:id:waka2light:20170324122154j:plain

花嫁会ってなんだ?


テレビで取り上げられてから、ネットでも話題となった「花嫁会

結婚式の準備をする花嫁(プレ花嫁)さんや、結婚式が終わった花嫁(卒花嫁)さんが集い、情報交換をする女子会のようなものだそうです。


インスタグラムでは、たくさんの投稿がアップされているのを見ることができます。

ドレスの試着の様子や、会場の装飾準備など、キラッキラの花嫁さんたちの様子がうかがえます。


私は、花嫁会を開催したりインスタで結婚式の写真をアップすることは、最低限の配慮さえあれば別に良いんじゃないかな~と思っています。
そんなに叩かなくても…と思うのですが、花嫁側の意見も叩く側の意見もわかります。

インスタに写真をアップする花嫁の心理

たくさんの人に見てほしい

これは、SNSをやっている多くの人が抱く心理です。
特に、結婚式という一生に一度の晴れ舞台の様子ですから、たくさんのいいね!をもらいたいという気持ちになるのは当然かもしれません。


インスタに写真をアップしている花嫁さんの多くは、ウエディング専用のアカウントを作っています。

わざわざ専用のアカウントを作る理由は

  • 友人には結婚式当日までネタバレしたくないから
  • 独身の友人が多いアカウントだと、嫌な思いをさせてしまうかもしれないから

などの配慮から。

結婚式について情報交換したい

結婚式というのは、すごくお金も労力もかかるイベントです。

失敗したくない、招待した人たちを喜ばせたい。
その気持ちから、一生懸命結婚式に向けて準備をしている花嫁さんも多いことでしょう。

結婚式の準備をしている他の花嫁さんや、既に結婚式を終えた人たちからリアルな情報を得られるというのは、とても役立つと思います。

リアルの友人に相談できないからこそ、ネット上でこっそり情報交換したいということですね。

SNSにアップする花嫁を叩きたくなる心理

いつまで花嫁さんやってるの?

インスタでは、結婚準備をしている方だけでなく、既に結婚式を終えた方もたくさん投稿しています。

結婚式を終えてから一年、二年経ってもまだ投稿している人もいるので「何年花嫁やっとんねーん!」というツッコミが。

結婚式に幻想を抱きすぎている様子に冷める

結婚式は一大イベントではありますが、あくまでもこれから何十年と続く生活のスタート。

結婚式にあまりにも力を入れすぎている様子を見ると、「結婚って、式の盛り上がりがずっと続くわけちゃうで…」と冷めた気持ちに。

嫉妬心

これは仕方ないことですね。
SNSに載せる以上は、どんな人でも嫉妬されたり嫉妬したりする立場になり得るからです。

幸せそうな結婚式の様子や、花嫁会の様子を見ると、心の中にイヤ~な気持ちが渦巻く人もいます。

私も、SNSで友達の結婚報告や出産報告を見て素直に喜べなかったことがあります。

素敵な花嫁さんの投稿を見ると
「私には、こんな盛大な式はできないなぁ…」
と、比較してしまってモヤモヤすることも。

花嫁会の件で思ったこと


SNSに結婚関連の写真を載せる女性たちの存在。

賛否両論あるかと思いますが、私が思ったのは

嫌なら見ないのが一番やな…

でした。
当然といえば当然のことなのですが。

舞い上がっている花嫁さんの様子を見てモヤっとする気持ちってよーくわかるので、叩きたくなる心理も理解できます。

でもでも、そういう情報って、自分から見にいかなければ目に入らないものです。
SNSであれば、検索しないようにしたり、友達がそういう投稿をしていたらそっとフォローを外したりね。

自分で自分の心の平穏を守るしかないですね。


もう一つ思ったのは

あまり舞い上がらないようにしよう…

でした。

私自身もいま、いわゆるプレ花嫁という立場ですが(この呼び方も賛否両論あります)
そりゃ、浮かれることもあります。


ブログに結婚についての記事を書くとき、頭をよぎるのが
「誰かに不快な思いをさせるんじゃないか」
ということ。

万人に好かれる内容というのは不可能に近いので、せめて舞い上がりすぎてアイタタタ~な内容にならないようには気をつけようと思います。


あとは、花嫁会といった盛り上がりは、ウエディング業界が仕込んだ流行みたいなものもあるのかなぁと思ったり。

誰かの投稿を見て羨ましいと思う気持ちから、どんどん見栄を張ってお金をかけちゃう心理。
それを利用したお商売も世の中にはたくさんありますからね。


人と比べず冷静に、本当に自分がしたいと思うことをするのが大事(自分に言い聞かせている)

最後に


SNSに、結婚準備の様子や日常生活のことを載せたりするのは悪いことではないですが、いろいろ気をつけたほうがいいなとは思います。

全体公開のアカウントで顔を堂々と出したり、家や職場が特定できるような投稿は控えたほうが良いですね。
世の中には悪い人もいるので、どんな風に悪用されるかわかりません。


いざとなれば削除すればいいと思っている人もいるかもしれませんが、投稿のスクショを撮られていたらもう終わり。
ネット上から消すことは不可能です。

あくまでも、ネットに顔写真は載せない派の私の意見です。
SNSだけに限らず、ブログでも気をつけなければ!


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net