白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

同じ用途の物が複数ある!ひとつにまとめてスッキリしたい

f:id:waka2light:20161103182451j:plain


スキンケアアイテムをあれこれ色々と持っていましたが、全部1つにまとめられるのでは?と思いました。
活躍しそうなのがホホバオイルです。

メイク落としも、保湿も、ヘアオイルも、全部ホホバオイルでまかなえるんじゃないかなと思っています。
今あるものは一応使い切ろうと思っていますが、新しく買い替えずにホホバオイルにシフトしていけたらなと思っています。


スキンケアアイテムは多ければ多いほどいいと思っていた

20代半ばまでは、オイルクレンジングでメイクを落とし、CMで話題の洗顔料で顔を洗って、保湿や美白などの効果がある化粧水・乳液・美容液を使ってスキンケア。髪にはアウトバストリートメントを使い、体には良い匂いがするボディクリームを塗っていました。

でも、そこまでお金をかけてスキンケアする必要があるのだろうか?と疑問に思うようになり、徐々にシンプルになっていきました。


現在は、アイメイクはミルククレンジングで落とし、顔は石けんで洗って、無印良品の化粧水と乳液で保湿。乾燥している時は馬油やホホバオイルをプラス。ヘアオイルはあんず油で、体はヴァセリンのボディクリームを使っています。

だいぶシンプルになったと思いますが、これでもまだ多いなと感じています。

今あるアイテムを減らしていく

ヘアオイルはあんず油でなくても、顔に使っているホホバオイルで十分です。
クレンジングも、ホホバオイルでアイメイクは落ちます。
馬油は肌の調子によって使ったり使わなかったりなので、どうするか今後考えます。

ボディクリームを先日使い切ったので、しばらくホホバオイルを使ってみましたが、ちょっとカサカサしています。
これはホホバオイルが合っていないからなのか、肌の調子も悪いからなのか、今のところ原因はわかりません。

使用感でいえば、オイルよりもクリームの方が好きかな。

これさえあれば全身OKの一本を見つけたい

今のところは、ホホバオイルで満足しています。
でも、絶対にホホバオイルが良いというこだわりがある訳ではないので、一本で全身に使えるお気に入りのスキンケア用品が見つかれば、そちらに変えるかもしれません。

顔の保湿に関しては、ホホバオイルを使うとちょっとゴワゴワするような気がしているので、これからの季節は化粧水と乳液だけで過ごそうと思っています。
保湿を頑張らなくても、夏場はオイリー肌なので。
自分に合うものをいろいろ試して見つけたいです。

少しずつシンプルになっています

※2017年1月11日追記

現在は、アイメイク落としとヘアオイル、ボディケアにホホバオイル
顔は石けん、無印の化粧水と乳液
以上のアイテムに落ち着きました。


◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net