白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

サロペットが大活躍

f:id:waka2light:20160528181432j:plain


近所にちょこっと出かけるときに、デニムのサロペットを着ています。


サロペットのいいところ

家の中でサロペットを着ることはあまりありません。
デニム素材なのでちょっと重たいですし、家ではもうちょっとさらっとした服を着たいからです。

ちょっとコンビニに行こう、散歩に行こうといったときに、サロペットはとても活躍します。

  • 部屋着っぽくない

普段の私の部屋着は、とても外に出られるような格好ではありません。
でも、サロペットであれば、外に出ても全く問題ないと思います。
おしゃれ着としても着られるので、ちょっとコンビニという時だけでなく、お出かけの際に着ることもあります。

  • トップスを選ばない

部屋着で着ているトップスは、今の季節ならTシャツやシャツなどさまざまですが、何を着ていても、サロペットには合います。
コーディネートを考えるという手間が一切なく着替えられるのが便利です。

ちょっとコンビニに行きたいだけなのに、何を着るか考えるって面倒なんです…

しいて言えば、青や紺のトップスのときは、デニムのサロペットは合わないかな。
全身青系になってしまうので。

  • 体型カバーできる

サロペットなら、太っていようが痩せていようが、うまく体型を隠してくれます。
「トップスがゆったりめだから、ボトムスはタイトな方がバランスいいかも」
なんて考える必要は全くありません。

現在持っているサロペット

私が現在持っているサロペットは、普通のデニムサロペットと、冬物のコーデュロイサロペットの二種類です。

もう一着、ヒッコリーデニムのおしゃれなサロペットと、淡いデニムのサロペットも持っていましたが手放しました。
サロペットは1シーズン1着で十分だなと思ったからです。

デニム素材なので、しょっちゅう着ていてもすぐにくたびれることはありません。
近所に出かける数十分間しか着ないのであれば、毎回洗濯する必要もないので。

ワンマイルウェアよりも着替えた方がいいかも?

本当は、部屋着でもあり、ちょっと近所に出かけるときもOKなボトムスを購入して、それを着るのが理想でした。
そうすれば、出かける前にわざわざボトムスを履き替えなくて良いからです。

でも、部屋では極力リラックススタイルでいたい私。
外に出かけられるレベルのボトムスとなると、ちょっと履き心地がきちんとしすぎなのかなぁと感じます。

今のまま、外に出かけるときだけボトムスを履き替えるスタイルが一番私に合っているのかもしれません。

自分に合ったスタイルを、今後も探します。