白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

我が家の浴室

f:id:waka2light:20160528181709j:plain

家族と一緒に住んでいると、それぞれ使うものが違うので、ごちゃごちゃしてしまうのが浴室。

断捨離したい気持ちはあっても、家族の愛用品を変えることはできません。


我が家の浴室事情

我が家は三人暮らしです。
浴室には、父・母・私それぞれが使うシャンプーとリンスがあります。
そして、体を洗う石けんもそれぞれ違うので、3つ置いてあります。

他にも、浴室用洗剤やタワシなどがごちゃっと置いてあります。

  • 父が使っているもの

ファミリー向けシャンプー
敏感肌用石けん(これ以外の石けんでは肌荒れしてしまう)

  • 母が使っているもの

女性向けシャンプー、コンディショナー、トリートメント(カラーリングをしているので、しっとり感重視)
一般的な石けん(成分にはこだわりがないようです)

  • 私が使っているもの

ノンシリコンシャンプー、コンディショナー(そろそろ替えたいと思っている)
牛乳石鹸(こちらも替えたい)

浴室をすっきりさせるには?

家族それぞれの使いたいものが違うので、数を減らそうと思うと、誰かが妥協するしかありません。

でも、すっきりしたいと思っているのは私だけなので、両親にそれを強要することはできません。

できることは、私がアイテムを減らすことでしょうか。

石けんシャンプーや湯シャンに興味アリ!

ミニマリストの方の間でも利用者の多い石けんシャンプー。
もっと突き詰めて、湯シャンにしている方も多いようです。

私は今、抜け毛に悩んでいます。
石けんシャンプーを使っている友人が「抜け毛が減って、髪が丈夫になったよ!」と言っていたので、気になっています。

湯シャンに失敗

湯シャンに関しては、去年の梅雨の時期に軽い気持ちで挑戦して失敗した経験があります。
前髪がベッタベタになった状態で人前に出ることになった時は恥ずかしい思いをしました…
自分では気付いていなかったのですが、トイレに行って鏡を見て愕然としました。

湯シャンに挑戦するなら、冬から始めるのが良さそうですね。
冬場は、二日に一回のシャンプーにしています。

石けんシャンプーはどれがいいの?

石けんシャンプーは、興味を持ちながらも、どれがいいのかさっぱりわからず。
ショートカットなので、きしんだりするのは大丈夫だと思うのですが、丁寧に洗わないと石けんカスが出たり色々大変だという噂も聞くし。
自分に合うものを見つける道のりも大変ですよね。

固形石けんでシャンプーor湯シャンならアイテムを減らせる

固形石けんでシャンプーをするか、湯シャンに成功すれば、固形石けん一つで全身を洗うことができるようになります。
石けんシャンプーでリンスが必要なら、もう一つアイテムが増えるかな。

両親が使っているものは別として、自分が浴室で使うアイテムが固形石けん一つにできれば、それが一番いいなと思います。