白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

断捨離したはずなのに、同じようなズボンを持ちすぎていた

f:id:waka2light:20160610131956j:plain

デニムを中心として、パンツ(ズボン)が全部で10本ほど…
断捨離したはずなのに、まだまだ持ちすぎです。
いつも履いている数本だけに減らしました。

私が持っていたズボン

本来であればパンツと表記するのが正しいのかもしれませんが、わかりやすくズボンとします。

衣替えの際の断捨離で、かなり服の量を減らしたと思っていましたが、それでも10本ほど持っていました。

  1. UNIQLOの細身ストレートデニム・ブルー
  2. UNIQLOの細身ストレートデニム・ブルーブラック
  3. UNIQLOのストレッチスキニーデニム・ブルー
  4. UNIQLOのスキニーデニム・ブラック
  5. 高校時代に購入したゆったりシルエットのデニム
  6. プチプラのテーパードデニム・ホワイト
  7. LEPSIMの細身ストレッチチノパン・ベージュ
  8. green label relaxingの細身チノパン・カーキ
  9. LEPSIMのスキニー・ブラックウォッチ(チェック)柄
  10. UNIQLOのレギパン・カーキ

9割細身やん!!!
あと、ユニクロのデニム好きすぎ(笑)

高校時代に購入したデニム以外は細身のシルエットです。
これらのズボン以外にもボトムスは持っていますが(ガウチョパンツなど)それにしたって似たアイテムを持ちすぎだと思いました。

断捨離するためにWEARをチェック

WEARを使う服の断捨離術は以前ブログに書きました。
www.wakalight.net
WEARに載せた写真を見て、2年間履いていないズボンをチェックしました。

3.UNIQLOのストレッチスキニーデニム
8.green label relaxingの細身チノパン
9.LEPSIMのブラックウォッチ柄スキニー
10.UNIQLOのレギパン

この4本は、ほぼ履いていませんでした。

同じ形なので、どちらか処分しようかと思った1.と2.のUNIQLOの細身ストレートデニムは、どちらも頻繁に履いていました。
むしろこの2本を履く頻度が7割。
これは2本とも残してもいいと判断しました。

断捨離したもの・残したもの

結果的に、上記のほぼ出番がなかった4本を断捨離しました。

もう一本、高校時代のデニムの処分を検討しています。
幅広めのデニムはこの一本だけなのですが、高校時代と体型が変わったので、履いた時のシルエットがイマイチなのです。
それなら、他のアイテムと形が違うからという理由で残さず処分してもいいかもと思っています。

デニムって長持ちしますね。
古さも味になりますしね。
ボロボロになって捨てるということがほぼないので、簡単に買わないようにしようと思いました。

ちょっとは流行も取り入れたい

最近の流行のボトムスは、ワイドシルエットのもの。
私が持っている細身のものやスキニーデニムはちょっと流行遅れかもしれません(それでもまた数年後に流行ると思いますが)

手持ちの定番アイテムに加えて、流行のアイテムを少し取り入れるとファッションも楽しくなると思います。

手持ちのズボンが細身のデニムばかりだったので、カーキのワイドパンツを新たに買い足しました。

www.wakalight.net