白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

大阪のおすすめイルミネーション!クリスマスは事前に楽しんでおきました。

今年のクリスマスは土日で混雑が予想されたので、事前に大阪でクリスマスらしいお出かけは済ませました。

自分が楽しむためにいろいろ情報を調べたので、おすすめのイルミネーションをご紹介します。

毎年開催されているものばかりなので、今年のクリスマスを逃しても来年の参考にしてみてください。


人混み嫌いのクリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは、23(金・祝)24(土)25(日)と、暦通りのお仕事の方にとっては最高の日取りですね。
ただ、クリスマスというイベントと三連休が重なっているので、街は人で溢れかえっているのではないでしょうか。

私は毎年クリスマスの時期に、彼とツリーを見に行くというのを恒例行事にしています。

ただ、私も彼も人混みが大嫌いで、体力もありません。

そこで、今年のクリスマスは当日ではなく、事前に楽しんでおくことにしました。

大阪でツリーを見てきました

12月後半の休日に、大阪でクリスマスツリーを見ました。


グランフロント大阪にあるツリーです。
北館1Fのナレッジプラザにあります。

タイトルは「Timeless Blossom」
普通のツリーとはちょっと違って、白い大きな花でできています!

15分ごとにライティングショーがあって、白い花がさまざまな色で照らされます。


他にも、グランフロント大阪の館内にいろいろなフォトスポットがあったり、うめきた広場でもイルミネーションがあったりで、グランフロント大阪だけで十分にクリスマス気分を味わえました。

12月25日まで開催中です。

他にもたくさん、大阪駅周辺で見られるイルミネーション&ツリー

大阪駅周辺では、毎年大々的にイルミネーションをやっています。

梅田スノーマンフェスティバル

梅田の街中のいたるところにスノーマンが展示されるイベントです。
写真を撮ったり、スタンプラリーに参加したり、クリスマス限定のフードを食べたり。
クリスマスらしさを存分に満喫できます。

梅田と一口にいっても、とっても広いです。
阪急・阪神・地下鉄など駅もたくさんあり、ダンジョンのようになっています。


ディアモール大阪


阪急うめだ本店


梅田阪急ビル

そこそこ大きなクリスマスツリーやイルミネーションが見られるのはこの3つでしょうか。


迷いながらスノーマンを探すのも楽しいですよ。
一日で全部回るのは無理かも?

12月25日まで。

スノーマンフェスティバル2016 | 特集 | UMEDA CONNECT

OSAKA光のルネサンス

中之島公園周辺で行なわれるイルミネーションです。
大規模ですし、川沿いのイルミネーションなので、水に反射した光も楽しめるのが魅力です。

12月25日まで。

OSAKA光のルネサンス2016 | 大阪 光の饗宴2016

ドイツ・クリスマスマーケット大阪

展望台もある梅田スカイビルの1Fにあるワンダースクエアという広場で、ドイツクリスマスマーケットが開催されています。

食べ物や雑貨の屋台(小屋)もあって、大阪にいながらドイツのクリスマスの雰囲気が楽しめます。

全長27mもあるクリスマスツリーも見られます!

12月25日まで。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016 | EVENTS イベント | OSAKA-INFO 大阪観光情報 ASIAN GATEWAY OSAKA


クリスマスを過ぎても見られるイルミネーション

御堂筋イルミネーション

大阪の大きな通りである御堂筋の街路樹がイルミネーションで彩られます。

エリアによって雰囲気が違うので、見比べるのも楽しいです。

こちらは2017年1月9日までなので、年明けを御堂筋で楽しむのも良いかもしれませんね。

御堂筋イルミネーション2016 | 大阪 光の饗宴2016

大阪駅ステーションシティ

ステーションシティはJR大阪駅直結。
5Fの時空の広場でイルミネーションが開催されています。

2017年2月14日までやっているので、クリスマスを逃してもまだまだ見られます!
バレンタインにイルミネーションを見るのも良いのではないでしょうか。

Twilight Fantasy トワイライトファンタジー ~時空(とき)と光の贈り物~ | 大阪ステーションシティ

で、わかこの24日と25日は?

本日のクリスマスイブと、明日のクリスマス当日は、どう過ごすかというと…

クリぼっちです!(クリスマスに一人ぼっち)

家でのんびり過ごします。
もう既にクリスマスらしいイベントを済ませてあるので、当日に何もしなくても十分満足しています。

若かりし頃は、クリスマス当日に家で一人で過ごすなんてあり得ない!と思っていましたが、もうこの歳になれば気になりませんね。


事前に済ませるクリスマス、おすすめです。