白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

12月の振り返り。手帳や断捨離のことなど

2016年もいよいよ終わりです。
グッと寒くなりましたね。

年末の慌しさにちょっと疲れもありますが、この雰囲気にワクワクしています。


12月に多く読んでいただいた記事をご紹介します。



第5位:本を一気に断捨離しました

www.wakalight.net

いつもなら、手放すものをなるべく高く売ろうと考えるのですが、面倒くさくなって一気に買取店に持ち込んだという話です。

次また本を手放すときは、リコマース宅配買取サービスを利用しようと思っています。

第4位:冬はハンドクリームが欠かせませんね

www.wakalight.net

毎月ランクインする人気記事です。

今年の冬は特に手が乾燥します。
ニベアだけでは追いつかないほど。

次はワセリンを購入しようと思っています。

第3位:お気に入りの自作手帳カバー

www.wakalight.net

この手帳カバーは本当にお気に入りなので、たくさんのブクマやコメントがとても嬉しかったです。
今週から本格的に使っています。

第2位:今年の手帳はEDiTです

www.wakalight.net

使い始めて、今の自分にはとても合っている手帳だなと感じています。

週間ノートという、ちょっと珍しいフォーマットで、スケジュールもメモもがっつり書きたいという方におすすめです。

インデックスシールを買って貼ろうかなぁと思案中。

第1位:今月もリンネルの記事が人気でした

www.wakalight.net

もう新しい号が出ているのに、いまだにアクセスしてくださっている記事です。

今月のリンネル付録はふわふわのファーバッグで、とっても可愛いですね。
リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌

3月号の付録はシンプルな白トートだそうです。
付録とは思えないデザインで素敵!

白トートは既に持っているのですが、持ってなければ絶対買っただろうと思います。


私が持っているトートバッグは松野屋さんのものです。
バッグを4つ断捨離!代わりに買った松野屋のトート - 白と色々。実家暮らしでシンプルライフ

12月にできたこと

大掃除

第5位の記事のように、本などを減らす断捨離をしたり、両親と家中の大掃除をしました。
汚れは落ちましたが、やっぱり家には物が多いな…と改めて感じました。

楽しいクリスマスを過ごす

クリスマス当日よりも前に、イルミネーションを見てきました。
大阪のおすすめイルミネーション!クリスマスは事前に楽しんでおきました。 - 白と色々。実家暮らしでシンプルライフ

結婚準備を進める

両家顔合わせの準備をしたり、指輪について考えたり。
着々と進んでいます。
人と比べるから欲しくなる。婚約指輪はナシにしました - 白と色々。実家暮らしでシンプルライフ

2017年1月にやりたいこと

初詣に行く

毎年、違う神社に初詣に行っています。
2016年は家から近い神社だったので、2017年は今までに行ったことがない神社に行きたいなと思っています。

りえっこさんのブログで、初詣のお詣りのルールが紹介されています。
知らないこともたくさんあって、とても勉強になりました!
www.kaiunsimplelife.com

携帯電話を格安SIMにする

今はソフトバンクを使っていますが、楽天モバイルにしようと思っています。

ミニマムにできる部分は、どんどんそぎ落としていきたい!

2016年を振り返って

2016年は、いろいろな変化があった一年でした。

ブログを始めたり、結婚が決まったり。
体調を崩したことで、自分の心や体を見つめることができた一年でもあったと思います。

2017年は、心身ともに穏やかに、そして色々な執着やしがらみから離れて、身軽に生きていきたいなと思っています。

新しい生活も始まるので楽しみです。


皆様も、良いお年をお迎えください。
2017年もよろしくお願いいたします。